2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だべカフェラジオ初参加。

今朝の早朝の話ですが、4時くらいに起きて活動してたら、otsuneさんのTwitterでだべカフェラジオ聞いてるっていうつぶやきがあって、だべカフェについては先月くらいから存在をしっていたので、スカイプでコールして参加しました。 寝起きと徹夜明けのメン…

Limited Category Lists Widget。

WordPress はちょっと前からネイティブにWidgetをサポートしているので、WPを使ってサイトを作っていると、サイドバーを複数用意して、ページやカテゴリ毎に違うサイドバーを使うと、テンプレートをいちいちガリゴリしなくてよいので管理が楽になります。 そ…

Google Analytics AIR が評判通りとてもステキ。

TechCrunchの記事「AIR版、Google Analytics―これだよ、これ」を見た方も多いと思うので、まぁ多くは語る必要はないと思いますが、意外と盛り上がりに欠けてる様な気がします。でも、これすごい便利ですよ? なんちゅうか、ウェブ上のAnalyticsってけっこう…

秋場所12日目。

十両の把瑠都がついに一敗を喫しました。自身2度目となる十両全勝優勝を達成して欲しかったのですが、非常に残念です。十両優勝は間違いないと言っていいでしょうが、*1怪我だけ気をつけて、来場所幕内に帰ってきて欲しいです。 次は、朝青龍不在のため、混…

Mozilla 24 の感想。

当日、昼の13時くらいに東京に到着して、地元の友達がなぜか時同じくして上京してるということで、一緒に飯を食おうをという感じで、昼飯を食ったあと、友達の希望で靖国神社へ。 靖国神社は九段会場の近くなので、そのまま直接行けるなぁということで、6時…

今日はMozilla 24ですよ。

今から寝て、朝8時くらいの新幹線に乗って行きます。会場でアフロ姿を見つけたら、僕である可能性が高いと思いますので、お声をおかけ下さい。まぁ、かぶってないかもしれませんが。 ですが、下のメガネのどちらかは付けていると思うので目印にどうぞ。 で…

Mozilla 24のB3セッションに参加します。

知っている人も多いと思いますが、次の15日、16日に開かれるMozilla 24で、「ドキッ! 丸ごとウェブ!! ブラウザだらけの討論大会 〜Chatでユーザのポロリもあるよ〜」というこのイベントの中でも1・2を争う面白そうなセッションがあるんですが、これにOpera…

機種変更しました。

ジップな袋を持っていっていたにもかかわらず、うっかり胸ポケットにしまっていた[es]なんですが、残念ながら富士山の湿気にやられてしまいなんかかなり不調になったので、あれやこれやした結果、結局[es]を買い直しました。 W-Value とかで2年契約すると無…

そういやOpera 9.50 AlphaはMac OS X 10.3では微妙です。

使えるか、使えないかで言うと使えないんですが、動かないと言う意味ではなく、レンダリングされているのに画面が描写されないのです。 例えば、起動してウィンドウが表示されてもページが表示されないのですが、実は表示されていて、何か他のウィンドウを一…

すでに大殺界は厄年と同等の扱いを受けてる。

最近、ふと気付いたのですが、苦労が多いという主婦の方の話を聞いて「大変そうですね」というと、「大殺界やしねぇ」とおっしゃってたので、「そうですか」という相づちを返したけども、大殺界ってすでに一般語と化していますね。 昔だったら「え、大殺界っ…

富士山行ってきました(8月31日編)。

31日は早朝2時に8合目の山小屋を出発して山頂を目指しました。 山小屋を出て9合目に入ったくらいから霧が出てきて、富士山の傘と言えるあの雲の中に入ってしまいました。つまり、晴れてはいないと言うことで、山頂についてもフラッシュを焚くとほとんど前が…

富士山行ってきました(8月30日編)。

8月30日に予定通り富士山へ行ってきました。まず大まかな流れを説明しておくと、30日の昼13時に5合目を出発し、夕方16時に8合目の山小屋に到着。翌31日早朝2時に山小屋を出発、早朝5時に山頂到着。7時に下山を開始し、11時に5合目のバスターミナルへ到着。そ…

富士山から帰宅。

なんとか無事に帰ってきました。疲れたので、一度寝てから日記を書こう。