Mozilla 24 の感想。

当日、昼の13時くらいに東京に到着して、地元の友達がなぜか時同じくして上京してるということで、一緒に飯を食おうをという感じで、昼飯を食ったあと、友達の希望で靖国神社へ。
靖国神社は九段会場の近くなので、そのまま直接行けるなぁということで、6時くらいまでゆっくり靖国を堪能。その後、なんたら水産という安くて不味い居酒屋チェーンで俺は酒を呑まずに晩飯。で、その後別れて九段会場へという流れでした。
九段会場に入ると、ちょうど出張 Shibuya.js 24の最中で、ブラポロの方々は上の控え室へということで、控え室へ行って関係者に挨拶。はじめて会う人がほとんどなのでどきどきしましたが、ネットで交流がある方がほとんどなので、親しみがありました。
ドキッ! 丸ごとウェブ!! ブラウザだらけの討論大会の内容については、今のところチャットのログITmediaの記事があるのかな。
ITmedia の記事にはOperaの余裕なんて書かれてますけど、実際はOperaユーザーに余裕があったとは思わないんですけど、そう見えたのならそれはTERRAZIさんの態度がでかかったからかなと思います(褒め言葉です)。
ただ、ITmedia の記事で、α版が公開されたばかりの「Opera 9.5」ではCSS 3.0に対応済み。なんて書かれてますが、分かる人には分かると思うけど、正しくはCSS3 セレクタです。この発言したのが僕なんで、誇張表現されるとちょっとって感じですね。
で、結局この日はずっと会場にいて、朝までマイクロソフトW3CやミツエーやMozilla 関係者の方々と楽しくしゃべっていました。途中、木達さんのFxのWebDevToolbar によるライブチェックは面白く見させてもらいました。もう癖なんですよって言ってましたが、それって職人だと思います。
その後、朝9時くらいから会場のイスでうとうとしていたら、気付けば12時くらいになっており(除名?)、打ち上げまでいれるかどうかわからんなーと思っていたのですが、もう打ち上げまであとわずかだったので、打ち上げにも参加させていただきました。

そこで、見たもじら組の行動のすごさについては多くは語りませんが、知りたい人はPiroさんのMozilla 24オワタ!の下の方をご覧下さい。
まとめとして、こういうイベントに参加するのは初めてと言ってもいいんですが、とても楽しい2日間でした。またぜひこういうイベントが開かれることを望んでいます。