Google Analytics AIR が評判通りとてもステキ。


TechCrunchの記事「AIR版、Google Analytics―これだよ、これ」を見た方も多いと思うので、まぁ多くは語る必要はないと思いますが、意外と盛り上がりに欠けてる様な気がします。でも、これすごい便利ですよ?
なんちゅうか、ウェブ上のAnalyticsってけっこうもっさりしてるじゃないですか?それがAIR版だとサクサクですよ。これが実に快適なのです。
開いたレポートはタブになっていて、様々なレポートを見比べれますし。あと、Flashってなんかフォーカスがしっかりしてない場合が僕の環境ではあって、やきもきしながら操作することが僕にはあるんですが、AIRだとそんなことなくて普通のデスクトップアプリケーションって感じです。
こういうツールが便利に感じるのは、もちろんそれだけウェブアプリとしての完成度が高いということですが、それをもってしてAIR版を作ったNicoっちゅうところは凄いですね。
ちなみに、一度インストールするとアップデートがある場合は、起動時に通知されてボタン一つで更新できるようです。今後の発展に期待します。
ちなみに、画像はこの日記のブラウザ統計にしてみました。が、下からOperaSafariがどっこいどっこいで、FirefoxIE が上を行く、世の中の普及率と大して代わり映えがなくて面白味に欠けますね。