2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Perl の勉強を始めた。

Perl か PHP のどちらから勉強しようか悩んでいたのですが、PHP5 の良書がなさげだったので(というか、良書と判断する能力もないし)、本屋で豊富だった Perl から勉強することにした。 プログラミングPerl〈VOLUME1〉 とりあえず、上の本を購入。本当は 初…

体痛い。

昨日のライブは結構ダメージがあったようだ。スタミナ的には先月4回もライブへ行ったりしたくらいなので、タフになってきたようなのですが、物理的ダメージが今回はでかかった。 少々鞭打ち気味。はよ寝よ。

TOUR MATSURI SESSION in 神戸チキンジョージ。

本当に凄かった。以前、ZAZEN BOYS II が発売される前に見たときよりも更にやばかった。 先ず、なんと言ってもベース日向。前回のときもベースが死ぬほどカッコ良かったけども、今回も本当にキレていた。最初の曲『Fender Telecaster』の一音目の音から殺ら…

この日記の CSS。

実は、今回から名前とバージョンを付けています。で、今現在は『ヤモリスタイル 1.4』となっています。理由は、ローカルでテストしているときに、名前を hatena5.css という感じで付けていたのだけども、以前のを参考にしようと思ったときにどれがどれだか分…

Opera のスキン。

ふと、新着スキンを見てみると割と増えていたり。No Inspriat とか渋くて良いのに、外人さんには Neo の様な少し派手目なものがお好きな様子。Most popular を見ても、確かにわからん趣味をしてると感じます。

Dawn。

先日コメントでさいとうさんに教えてもらった、Address Converter and Manager の Dawn。さっそく使ってみましたが、どうも日本語は文字化けする様子です。utf8 な Opera のコンタクトリストを、sjis に変換するときに日本語が化けているようです。あと、vCa…

幸せ。

いつも通り、本を沢山買って幸せです。 明日は ZAZEN BOYS のライブです。堪能してきます。

卒業式はすごかった。

僕の知っている卒業式とは違うものがここにはあった。決して酷いとかそういうのではなく、30分くらで終わるといった類の意味で。

Opera7 の contacts は vCard に変換できない。

Opera7 の contacts(アドレス帳)は vCard 形式に変換できないようだ。ブックマークと同じの .adr 形式で保存される。今まで contacts を編集したことがなかったが、いざ使おうとしたときに他のもの(電子手帳とか)との連携が取れず、Opera 専用のアドレス…

今日は卒業式です。

数年前に2期制の単位制高校になったらしいうちの学校ですが、前期の卒業式は今年が始めてだそうです。 卒業生の数は10人くらいらしいけど、学生の視点以外からの卒業式を体験するのは初めてなので、どんな式になるか楽しみではあります。

携帯忘れた。

以前なら、時計兼スケジュール管理に使っていたので致命的だったが、今は iPod があるのでそこまで困らない。電話番号が分からないだけだ。 そうなってくると、iPod に電話帳を入れておけば携帯を忘れても、相手からの連絡が取れないだけしか問題なくなる。…

半分終了。

後は、本棚の向きを変えたいのですが、90度変えるだけでも1000冊くらい積んでる本棚だとかなり時間がかかりそうです。 適度に動いて眠くなってきたし、続きは明日にしよう。いまの時間だと掃除機もかけれませんので。

部屋のプチ模様替えをしたくなってきた。

いまから始めると、終わるのは3時間後くらいか。明日は仕事休みだから別に朝寝ても問題ないしなー。やろう。

ナカガキさんへ。

profile は生き残ってるんじゃないですか? 拡張やら、テーマやらが使えないのは、ここらへんが原因じゃなかと思います。

hatena-diary-mode が変。

なんか、更新できんし。cookie はちゃんと食ってるしなぁ。入れなおしてみるか。 追記 入れなおしたら無事使えるようになった。原因は不明。でも良かった。

学力格差の話。

先ほど晩飯を食べていたときに NHK で学力格差の問題をテーマにした番組をやっていた。問題は、勉強に対する意欲が感じられないということ。この手の番組で必ず出演する『専門家』とやらが、やれゆとり教育が悪いだとか、数年前の授業妨害をする学生より現在…

iPod にテキストブラウザ。

Lynx のようなものが付いてくれれば、個人的にすごい便利だと思う。プレーンテキストよりも、リンクが使えた方が断然便利だし、テキストブラウザだったら処理もそんなに重くないだろうし、ヘルプドキュメントとかも iPod に入ってたら便利だろうし。 タッチ…

iPod にカレンダー。

予想外に、メモの機能(.txt ファイルが読める)が便利だったので、カレンダーの機能も利用してみることにしました。 日ごろスケジュール管理は脳内で行っていたので、どんなソフトがあるかすら知りませんでしたが、唯一知っていた Mozilla Sunbird*1 を利用…

メモ。

sw

私のブックマーク - セマンティックWeb -

図書室。

学校で働きだしてから、図書室が非常に重宝している。もともと、高校3年の時に図書室を有功活用し始めた人間なので、図書室暦は短い。そのかわり、高校生の時は図書の先生と仲良くなって、自分の読みたい本を入れてもらったりした。 今の学校で働き始めても…

本日の地震。

出勤してから wireself さんの日記で知る。昨日頑張って本棚を直した矢先でかよとか思いながらも、自宅からたかが30kmくらいしか離れていない場所で揺れを感じなかったんだから、大丈夫に決まってらと信じながら帰ってきたら、本当に大丈夫だった。 しかし、…

今日のなるほど。

MS Office の update は根気が必要。タイムアウトしてもいつかは繋がる。

って言うか。

奴の所為で部屋が更に荒れている。しかも殺虫剤臭いし。汗だらけだし。精神的にも疲れて眠くなってきたし。 奴との思い出アルバムの悲惨な一ページがまた更新された。今回は2位くらいだろうか。最も最悪だったのは、天井まで追い詰めたときに、顔面に向かっ…

奴が出た。

部屋の片付けをしていたら奴が出た。黒くて素早い奴である。 昆虫系は別に嫌いではなく、茶色の毛虫とか大好きだし、蜘蛛などもあまり巨大でなければ手に可愛がるくらいな僕でも、黒くて素早い奴だけは本当に駄目だ。似たような玉虫や、コオロギ、カミキリム…

こないだの地震から早、、。

id:tomoya:20040905#1094384580 から数えて15日経っているようだが、まだ実は部屋を片付けていない。2日後の今月7日の朝にも地震があったが、それ以後は特にないっぽいですね。 25日に友達が泊まりに来る予定なので、そろそろ片付けようと思う。地震がきま…

一応片付いた。

本は本棚へ。色々買い物して溜まったダンボールは一纏めに。いらない紙をゴミ袋に。 疲れたので寝る。

倍音Sのライブへ行ってきた。

一昨日の話です。帰ってきた後すぐに寝て、起きたのが昨日の晩で、更に出掛けていたので、結局、日記を書くのがいつもどおり遅くなってしまった。 ライブは、マイクレスの生音で、その名の通り倍音による演奏をたっぷりと堪能できました。ホーミーを聞いたの…

今日は倍音S(VIONS)のライブへ行きます。

今日は pha さんが http://d.hatena.ne.jp/pha/20040911#p5 にて教えてくれた倍音Sのライブへ行きます。 仕事が5時までなので、そのまま行くので荷物が少々嵩張るけど仕方ないですね。それよりも、通勤時に鞄の中を見たら、いつも入っている口琴がなかった…

がっきぶ タブラ。

仕事が終わって家に帰ってきて晩飯を食ったりしていると、すでに9時近くになることが多い。そうなってくると、タブラなどの生音が爽快な楽器はなかなか叩きづらくあります。かと言って、今の僕の力では30分も叩く前に指が疲れてくるでしょう。 今日は久し振…

今日の仕事。

今日も一日中データ整理。自分では飽き性の自分がどれだけ悶々とした作業に耐えられるかの修行をしいると思っていた。 晴れて、それもほぼ終わったので、自分へのプレゼントとして、古本屋で2000円強くらいの本を買ってあげた。今月の小遣いが豊富であったら…