iPod にカレンダー。

予想外に、メモの機能(.txt ファイルが読める)が便利だったので、カレンダーの機能も利用してみることにしました。
日ごろスケジュール管理は脳内で行っていたので、どんなソフトがあるかすら知りませんでしたが、唯一知っていた Mozilla Sunbird*1 を利用してみることにしました。
英語版しか無い様子でしたが、カレンダーの使い方くらいは悩むことは無かったのですが、問題はカレンダーがどこに保存されるかが分からず、Export したらイベント毎にしか出力できませんでした。これは、あとあと面倒だと思い調べてみると、Calendars の EditCalendarから AppData の profile の中にあることが判明しました。なんとなく予想していましたが、やはりと言ったところでしょう。
実際、iPod にカレンダーファイル*2を入れてみたら何故か表示されません。とりあえず、vCalendar 形式で出力したものを iPod に入れてみると上手く表示されるようです。iCalendar と vCalendar を xyzzy で開いて比べてみると、iCalendar のものには ^M*3という謎の文字が付いていました。これを全て消してやると iPod で上手く表示することができました。
ほぼ全ての行末に付いていたので、改行コードが可笑しいのでしょうかね?

*1:Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.8a4) Gecko/20040907 Mozilla Sunbird/0.2a

*2:デフォルトでは CalendarDataFile.ics という iCalendar 形式。

*3:xyzzy 以外貼り付けても何も表示されないので、xyzzy の Osaka フォントではこう見えるということで。