大相撲・とことん言います!2008。

多分、2006年から番組の存在を知って、毎年見ている番組。
藤井アナが司会をつとめ、北の富士舞の海デーモン小暮やくみつるのメンバーで今年1年の角界を振り返るという番組なんですが、年々面白さがダウンしていってきています。
今年は特に酷く、不祥事の話に終始し、期待の力士の話題とか新人力士の話題とかほとんど無し。
2006年からの評判を調べてみると、みなさん同様の意見のようです。

2006年。

3時間半も収録してたのかよwww
だから言ったじゃないか、2時間スペシャルだろって。
再放送の予定があるが、再放送ではなくノーカット版を放送してくれ!!

気ままなぶろぐ NHK 相撲座談会

特に北の富士さんが、解説の時同様に言いたい放題で良い。さすが、力士としても師匠としても一流の上に協会に籍を置いていないお方だ。
「けたぐり事件」についても、閣下、やくさんと「いいんじゃないの。あれできるところが普通じゃないよね〜。」という空気を作るところに乗っかりながらも、「元横綱としていちおう見たくない」と大人の余裕を見せたり。
来年もこんな感じでぜひ。

NHKの年末といえば - 塞翁左馬

と、大好評。

2007年。

今回はスタジオでの対談でしたが、以前のようにちょっとした小料理屋でリラックスして話す、の方がよさそうですね。編集は大変ですけど。でも今回はそうもいかなかったでしょう。今年の大相撲が楽しい話題ばかりになって、今年の年末の大相撲とことんいいます2008(仮)は、もうらんちき騒ぎになりますように。

False Start 大相撲とことんいいます2007みました

良い一年になるどころか、更に土俵の外の話題が酷かったという、笑えない内容に。
というわけで、僕からも、来年こそは楽しい話題で締められるような年になって欲しいと思います。一番、悲しいのは魁皇引退、朝青龍引退あたりが現実になるところでしょうね。