MacBook Al のキーボードバックライト。

新型MacBook の上位機種と、新型MacBook Proにはキーボードバックライトが搭載されるようになりましたが、Apple Store 以外ではなかなか上位機種を展示していないため、バックライトがどんなもんかを確かめるのは難しかったりします。
僕も、実機で確かめてから、高い方を買うか、安い方にするかと決めようと思っていたのですが、Apple Store まで行くのが面倒になってきたため、結局確かめずにバックライトのために高い方を買いました。

バックライトは部屋の明るさに応じて、自動的に点灯するようになっていますが、ディスプレイのバックライトと同様に、F6, F7 に明るさを調節するためのボタンが配置されるようになりました。



バックライトがついて得たものは、カッコ良いという気持ちだけで、まぁキーボードを見てうつ事はないし、暗いところでモニタを見ると視力が悪くなるので、部屋は明るくするのが基本です。
ですが、プロジェクタとか使っている勉強会とか、何やらでは、バックライトかっけーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!11111的な気分に自己陶酔する事は間違いないでしょう。
という訳で、MacBookを買うならバックライト付きの方がいいと思います。