2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアラーへの意識調査。

というものを、id:calmzone さんが作られました。結果がなかなか面白いので気が向いた人は答えてみてはいかがでしょうか?僕も今から答えてみるつもりです。それにしても今月のバイトは4日しか休みが無かったことが判明。来月は豪遊する予定です。

死にそう。

締め日を前にして、怒涛の終日バイトラッシュ。今日は17時までのはずが、忙しいのでラストまでに…。普通に精神的疲労が増大。というか、人が良すぎだよなぁ(気が弱いとも言う)。

Power Mac G4 Cube。

ついに来た。性能に関しては正直言って、まったく不明である。CPU は 450MHz らしいが、グラフィック界では、未だ Mac と言われているし使ってみないと分からない。 ちなみに構成と価格は、本体とディスプレイ(CRT)、マウス、キーボード、Mac OS X、640MB …

忙しいときに限って。

新スタを考えてみたくなったり。ならなかったり。それにしても、よく晴れたもんだ。でも、今日の天気は妖しいらしいので、みなさん傘をお忘れなく。

壁紙作ってみた。

最近、壁紙を無しにしていて、しかも真っ白だったりしたんだけど、どうせなら自分で作ってみようと思い、この前描いた中途半端な絵を適当に誤魔化して作ってみた。 World_Record.jpg(1200×1600 約60kb) いつも思うけど、人物は百歩譲ってまぁまぁとしよう…

とりあえずPCの電源落とした。

一時、雷がそこまで近付いてきたので用心してPCの電源を落とした。現在は10秒以上離れているので問題ないと思う。 外に出て暫くの間空を眺めているが、視界が100メートル先すら霞むぐらい凄い雨だ。新聞屋は仕事終りぐらいの時間だろうから、まだ配り終えて…

朝立。

凄まじい稲光と共に豪雨になった。バイトまでには止んでほしいが、こういうときは外に出て雨に打たれるのが楽しい。以前、同じ様な時間帯と天気のとき外で踊っていたら、知り合いの新聞屋に見られて恥ずかしい思いをした経験があったりする。 それにしても凄…

眠た目の包丁。

非常に危ない。結局、ほとんど寝ずにバイトしてたんだけど、肩こり・腰痛・目の疲れなどなど、なんかの CM みたいな状態で、色々包丁で切っていたら指まで切った。親指の先を5mmほど。血しぶきで茄子が紅色に染まったが、眠気が吹っ飛ぶほどではなかった。…

青春の塔。

徹夜で9時のバイトに入る予定が微妙な時間に遊び終った。で、いまから家で寝たら確実に遅刻しそうな気がしたので、バイト先の店で朝まで寝ることにした。そう、僕は店の鍵をついに任されてしまったのであった。 これぞ青春!まさに青春!盗んだバイクが走り…

人生3度目の。

ビリーカーン。つまりビリヤードに行ってきた。前回行ったときに結構面白くて(最初は数年前)、今日(日付は昨日)再び行ってきたのだけど、技術的にも少しは向上したようで、とても楽しかった。 前回にくらべダフも減り、3回連続で玉を落とせることも可能…

最近、面白い漫画が少ない気がする。

要は定期購読を除いて、新たに面白い漫画を見つける冊数が減ってきたという話。今度ヒマがあるときに僕の全漫画リストでも作って、それを見て僕の好きそうなジャンルを想像してもらい、誰か推薦してもらえないものかな。ウィークポイントとして、講談社系に…

優柔不断。

物が多くて、何を捨てたらよいのかわからず、結局ほとんど手付かずの状態・・。 全部捨てたら、ゴミのスペースで部屋が埋まる・・。

掃除でもしよう。

風呂も入ったしバイトの準備も出来たので、今から部屋の掃除でもしよう。次の粗大ゴミの日に部屋の大改装をする予定なので*1、今のうちにいる物といらない物を区別しておこうかな。目安としては、1年間使わなかったのも(書物は除く)は廃棄確定としよう。…

昨日は。

一昨日から徹夜で麻雀をして、その後は今朝まで寝続けました。今日からまたバイト三昧なので、少々大切な休みを無駄にした気がする。

再々ネット喫茶。

またもや、バイトの休憩時間にネット喫茶に訪れた。 今日の晩の麻雀は何とか面子が揃い、バイトが終わるのが楽しみである。麻雀するのはおよそ3ヶ月ぶりぐらいだろうか?その前もそれぐらい間が空いているので、最早トーシローもいいところだろう。とりあえ…

未だ見ぬあなたへ(の退化版?)。

僕の私観的、客観的意見。 足と手はでかいけど、背はちっこい(周りからは、いつか伸びると言われ続けた)。 面倒臭いので黒髪。散髪は1年に1回ぐらいしかしないので、最長顎まで。最短坊主(不衛生)。 目は奥二重で、大きくもなく、小さくもなく。寝起き…

脅威のブラスター。

バイト先の社員も以前からウイルスに困っていたので、ブラスターの話をしてみたところ、見事に感染していた(笑)。話を聞くと、同じ社員の中に他にも2人も感染者がいたそうだ。まったくもって今回のウイルス程、親近感を覚えたものはない。 色々とウイルス…

豪勢な朝食。

冷蔵庫を見ると、いつからあるのかわからないサラダが大量にあったので、豚肉を使って朝から冷しゃぶにした。調子にのって作りすぎたので、2人前ぐらいはあったが、何だかんだ言って完食することが出来た。朝からご飯2杯は本当に久しぶり。 そろそろ準備し…

現実逃避気味に。

芸術家外伝 - ロココを作成した。今日は9時からバイトなのだが、今から寝ようか酷く悩む。そもそも、昨日の夜11という微妙な時間に目が覚めたのが悪いのだが。しかし、あと3時間というこれまた微妙な時間はこれまでの経験上、寝てしまえば2度と目覚めぬと…

Opera7.20b3 に思うに。

しばらく使っていて確信したけど、今までのベータと比べて驚くほど安定している。b1 は落ちてばっかりで、流石に嫌気が出てきたが、b3 はまったく落ちた記憶がない。M2 も b1 は落ちまくりだったけど、b3 は改善している。最近忙しいので、7.20 正式版が出て…

KDE でフリーズ。

今日(というか昨日)は雨が降っていたので、運動が中止となり1日中寝ていました。 昨日、寝る前に Plamo であれこれしようと思ったのですが、最近よく KDE で固まるため、思うように作業が出来ない始末です。いっそのこと、ホームディレクトリを削除して、…

ディスプレイの解像度をまた上げた。

いっそのこと、最高の1600×1200にしてみた。更に広々として良い感じ。フォントのサイズを大きくしようかと思ったけど、コタツ机を挟んでも十分読めるので、目に優しくこのままで。いや、寧ろ目に優しいのは文字が大きい方か?

CSS3生成・置換内容モジュール(邦訳)

メモ。いつか見る予定。ただし、疲れているのでいつかは不明。

やっと夏休み?

といっても連休ではなく明日が休みなだけなのだが、そのかわり次の水曜も休み。その後は日曜日が休み。何度も言うけど、僕はバイトは週3がいいといい続けているのだけど、実質週6ペースである。 で、昨日は高校の同窓会があったのだけど、体がだるいので欠…

何もする気が起きない。

疲れが結構ピークになってきたようで、一度座ると次に立ち上がるとき、氣を練らないと立てない。今日は久しぶりに家で飯を食ったんだけど、食べ終わった後、床を這うようにして部屋まで戻った。初めての出来事だ。

友達から。

『パソコンをネットに接続すると、カウントダウンされてシャットダウンするようになったんだけど、どうしたらいいの?』 という質問をされた。『あぁ、アレか・・。』って感じ。というか、僕は惰性からノートン先生に守ってもらっているので、ウイルスのこと…

師と会議。

バイトが終わってから、速攻で三宮へ。約束通り、高校の元担任の先生に会う。 この先生は化学の教師をする傍ら、情報関連の国家資格も取得しており、本日はそんな方面で色々と話を伺いに行ったのである。どうでもよいが、彼の人は、Microsoft 信者であり、あ…

休憩終了1時間前に。

気分が悪くなってきた。現在、回復に向かいつつある。 そんなことはさておき、こういう外出しているときは、やっぱり自宅にサーバーがあると便利だと切実に思う。基本的に暇つぶしな訳だから、何か作業がしたいのに、肝心のファイルが無いので何もできない。…

昨日の話の続き。

昨日、先生が、『Linux に興味があるなら、神戸電子専門学校に赤松徹先生という、日本有数の Linux の権威が居り、オープンなセミナーを催しているので、一緒に行ってみないか?』と仰られていた。先生自身がお会いしたときも、ソースコードを印刷したプリン…

ネット喫茶から。

バイトの休憩が3時間もあるのでネット喫茶に来ております。家まで5分の距離なので、一度帰ってもよいのですが、家までは上り坂があり、夏の暑い日は怠け心から帰宅が億劫になってしまいます。3時間パックで1000円も払っているので、少々高いのですが、致…