Snow Leopard を再インストールした。

TimeCapsule のバックアップを使ってクリーンインストールした Snow の環境が、度々キーボードの入力を受けつけない事があって、他にも久しぶりに電源ポタンのマーク見たり(強制再起動のマークです)して、精神衛生上よろしくないので、再インストールしました。
今度は、バックアップを手動コピーして、今の所問題なく使えています。

TimeCapsule の何が悪かったのか。

Library やアプリケーションも復元してしまったのが良くなっなったのでしょう。
設定、Dock や Spaces はもちろん、無線LAN のアクセスポイントからパスワード、キーボードショートカットまで、全てが復元できるのは、非常に便利でしたが、新環境への移行に、そこまでは不要だったようです。
おそらく、システム環境設定にパネルを追加してなかったり、あくまで最初から用意された設定範囲の使い方しかしていない環境であれば、問題なかったのかなと思います。
Emacsナイトリーの外れを引いてしまって、ビルドできなくて困っている tomoya でした(バイナリ拾ってきて使っています)。