花火。

今年2度目の花火をした。今回は大勢でがっつり買ってきてしたので楽しかった。
爺さんが生きていた頃は仕事柄、火薬屋から直で定価の半額で買えたので、毎年大量に花火を買って毎日花火ばっかりしていただけあって、花火屋へ買いに行っても大体知ってる花火でばかりで、俺も詳しくなったもんだなとしみじみ感じた。小学生の頃、近所の友達に花火師とあだ名されただけはある。
今回は打ち上げは無しで、手持ちメインにしたのでみんな楽しめたと思う。その代わり、噴上げを多く用意していたので、俺としても楽しめた。中でもブンブンボックスとか言う虫が散るイメージの噴上げは新しくて楽しかった。弧を描いて細かい火花が飛ぶのである。

これはスターマインとかいう高さが売りの噴上げ。この角度での写真は面白いと後で気づいた。もっと撮れば良かった。

後は線香。しみじみと。
できたらまたしたいと思います。