テレビ。

久しぶりにふとテレビをつけてみると、田原総一郎スペシャル・戦後60年とか言う面白そうな番組がやっていたので見ていた。
明治については割りと分かってきたけど、昭和については殆ど知らんなぁと思いつつ見ていたが、中にはなかなか生々しい発言が聞けて良かった。
例えば、憲法9条をつくるときに、現在の2項になる前にこれを入れ替えるという案があったらしい。つまり、

  1. 戦争放棄
  2. 武装

となっているところを、

  1. 武装
  2. 戦争放棄

とする事で、完全なる平和国家にしようと言う考えがあったそうな。中心は芦田均と言う人だったらしい。その賛同者の意見のテープが流れたときの内容が面白かった。どんな感じかと言うと、


芦田さんの案は平和国家をつくるならこの方がいいと思ったから賛同したし、なにより(軍備を持たないから)安上がりでいい
という感じの意見。明治の政治家もこんな感じだったなぁと思うと、今でもこんな感じなのかとも思う。