二次会から帰宅。

どうやら、今日挙式もやったらしい。直で二次会。俺は二次会から参加だけど、式から行っていた人の話を聞くと、結構大変そうだった。
こういう会は初めてだったけど、朗らかな二次会でゆったり楽しめました。懐かしい先輩にも会えたりしてよかったです。
友人がくじで低反発マクラをゲットしたのですが、先月マクラを買ったばかりと言う事で、ここぞとばかりに頂けてちょっと幸せ。お陰で(?)したたかに酔って帰宅。腹もいっぱいです。
その後、新郎の知人などは三次会に向かったそうですが、新婦の知人はあまり参加しない様なので我々は帰路につきました。ぶっちゃけ、参加する金も無かったですが。
しかし、挙式から考えると夜遅くまで大変だなぁと言うのが、端から見た率直な感想。人生で(ほぼ)一度きりとは言え、自分の時は、例え参加者が減ろうが、二次会は別の日にやるべきだと思いました。
そんな訳で良い勉強になった良き会でした。先輩である新婦はこの日記は読んで無いでしょうが、これからの幸せをお祈りします。