ねぎ丼。

皆さんはねぎはお好きでしょうか?僕は中学の頃まで嫌いだったのですが、高校生くらいから食べれるようになり、二十歳を過ぎてからはねぎ無しでは生きていけなくなる程になってしまいました。
そんなある日、珍しく食事中にテレビが付いていたときの事、確かためしてガッテンとかいう番組でねぎの特集をやっており、そのときに九条ねぎで有名な京都九条のねぎ農家の人に最高のねぎの食べ方は何ですかという質問をしたときに、農家の人がやっぱりこれだよと作ったのがねぎ丼でした。

大方の想像通り、刻んだねぎを熱いご飯にたっぷり乗せて、醤油をかけて食べるという豪快料理。これを見たときは流石に度肝を抜かれましたが、よく考えると最高の料理じゃないかと思いはじめ、やってみたら美味くてやみつきになってしまいました。
ってな訳で、今朝は久しぶりにねぎ丼を食べたので紹介してみました。良質なねぎが手に入った時は、みなさんも是非どうぞ。