Opera OFF in 名古屋の感想。

僕がOpera OFFに参加するのはこれで3回目、またそれ以外でもちょろちょろと会った事のある人とかいたりしたので、非常にリラックスして参加できました。

会場まで。

前日の晩まで何で名古屋に行くか、悩んで結局新幹線にして、watanabe さんid:hijki さんと一緒に新大阪から名古屋へ。いつも東京へ行くときは「まだ名古屋か」と思う所なのに、名古屋が目的地だと「もう名古屋なのか!!」と驚くくらい近かったです。それもそのはず、新大阪から名古屋は50分くらいしか掛かりませんでした。
名古屋駅に着いてから、OSC名古屋の会場へ、目的はもじら組ブースへご挨拶。id:smellman こと組長(参考記事)とMakotoさんどうもでした :-)
時間もやばくなってきたので、オフ会の会場へ。近くの(というか真ん前の)謎の店で昼飯を食べたんですが、こういうぱっと入った店はマズいのがセオリーなんですが、1000円の松花堂弁当は普通に満足できる美味さでした。

オフ会昼の部。

最初に自己紹介をするときは、前回の様なことになるかもという危惧を抱きましたが、id:TERRAZI 自重の声があったようで、すんなり進みました :p)
休憩の声を聞くや否や、喫煙室に向かうだめな人達に混って、初めてお会いしたおぺらたんの作者であるtemp_hさんことma31さんBrowser.js のXenoさんさんともお喋り。
LTをしてくれた方々、そして会場の準備をしてくれた方々、どうもありがとうございます。

夜の部。

引き続き、会場を世界のやまちゃんへ移動して夜の部。「世界の〜」って言うと、今ではナベアツ(残念ながら一度もテレビで見たことない)がスタンダードらしいですけど、僕の中では未だにヘイポーがスターンダードです。
最初は、喫煙卓で色々と喋って、その後、非喫煙卓で喋る。僕のMacBookの設定とか、ソフトとか環境とかの話をしました。周りの人に見える様に、モニタを地面に置くようにして、キーボードを立てて操作していたのを、使い方へんだよーって言われたんですが、この使い方は、以前、木達さんのブログの写真で見た使い方なのです。Eric さんか Tantek さんだったと思う(記事が見つからなかった)。

宿泊できる銭湯へ。

3時間の飲み放題もあっという間に過ぎ、宿泊できる銭湯へ移動。名古屋駅に向かっている所に、組長から電話がかかってきて、TERRAZIさんは組長と飲みに行く事になりお別れ。
名鉄電車に初めて乗って、古いけどデカい銭湯へ。車内でようやくこのオフの本来の目的である id:edvakf さんと相撲の話ができました :-)
edvakf さんはまじヤバい。僕と年齢変わんないのに、こんなに相撲の話が出来る人は初めてですよ!海外生活の彼の為に、最近の注目若手力士の状況などを頑張って伝えました。いずれまた国技館でお会いしましょう。
で、温泉では温水プールっぽいのもあって、2時間以上風呂に入ってました。風呂から上ると、芦塚さんいまおそさんが到着しており、テンションが上がりました。いまおそさんは多分名阪国道で来るんじゃないかなと思ってたら、その通りでした。
小腹が減ったので、施設内にあるラーメン屋に行って食べたラーメンが安くて、割と美味くてちょっと驚き。昼飯といい、名古屋に対する食への考え方を改めないといけませんね。
ラーメン食った後、buchounx さんと施設内にある麻雀ゲーム(あの全国対戦できるやつ)をする。振り込まず、しかしテンパイしても他の人に上がられ、非常にやきもきする内容でした。
その後、何の話をしたかあまり覚えてないけど、気付けば4時くらいになってて、起きたのは予想通り最後でした。

名古屋駅周辺を散歩してお別れ。

2日目は朝帰る人は帰り、観光したい人は観光する感じで割とルーズに。僕はid:higeorange さんとwatanabeさんの名古屋城は見飽きたよグループ3人で名古屋周辺を散歩しました。名古屋駅の周辺は見た目は大阪なのに、地上に人がまったくいなくて、凄い怪しかったです。

あの有名な五條橋(知らない)を渡り、道に迷いながら栄方面へ。トータルすると地下鉄9駅分くらいを歩いて、コメダ珈琲で休憩。


以前から一度コメダに行ってみたかったので、念願の初コメダ、そして初シロノワールコメダは雰囲気も良くて、関西にも欲しいと思いました。
休憩していたら、別グループから連絡があり、名古屋駅エスト(何)で昼飯を矢場とんで。

以前、名古屋で食べた味噌カツは結構こってりできつかったのですが、矢場とんは普通に食えました。写真を撮ってもらったので、店頭に写真があるかもしれないので、いつかまた行くかも。

新幹線で帰る。

楽しかった名古屋も夕方になり、新幹線で帰路へ。最後まで案内して頂いた、ちまきさんには大変お世話になり、どうもありがとうございした。
新幹線に乗るとあっという間に新大阪に到着し、みなさんとお別れして、僕は神戸で友達のライブを見に行き、終電で帰宅し、へろへろになりながら、何やかんやしていたら、2日くらいが過ぎてしまいました。
最後になりましたが、Operaオフィスの方々、今回準備してくれたid:yaske さん、オフ会に来ていたみんな、お疲れ様でした!
P.S. 少ない喫煙者の内、PEACE ファミリーが5人もいてOperaユーザーは素晴らしいなぁ、はぁはぁ、と思いました。