はてなグリースモンキー。

はてなグリースモンキーページが出来たと同時にフォトライフの写真タイトルを直接編集出来るスクリプトが公開されたのを見て、これは便利そうなので Opera で使ってみました。
実は、Opera の User JavaScript を利用するのはこれが初めてだったので、一応軽いメモを取っておく(大して難しくないけど)。
まず、User JavaScript を保存するディレクトリを作成して、その中に利用するスクリプトをどんどん突っ込みます。そして、Take Control with User JavaScript Page 2 にある通り、Tools > Preferences > Advanced > Content > JavaScript options を開いて My JavaScript files に先ほどのディレクトリを指定します。それから、スクリプトが利用できるページを表示すると早速利用出来るようになっています。すでに表示していた場合はリロード。
はてなフォトライフのUserjs利用の画像
で、くだんの写真タイトルを直接編集出来るスクリプトですが、Opera でも利用できました。ただし、僕の環境では編集してそのままエンタを押すと、表示が元に戻ってしまいました。編集後、フォーム外をクリックする事でしっかり編集内容が反映されました。あと少しで Opera でも完動しそうですね。
キーワードポップアップ、実は僕も入れて同じ状態だったので一旦外しています。これを期に js の勉強でもしようかと思ったのですが、睡魔に襲われてきたので今日は放って置くことにしました。
まぁ、そんな訳で便利な UserJs をこれからどんどん使って行ってみたいと思います。