2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera でメール未読が10万を超えると Lots と表示される。

Mac 版 Opera では Command + Tab によるアプリケーション切り替えのアイコンや Dock アイコンに、メールの未読件数が表示されるのですが、その未読件数が 999,999 を超えると Lots 表示されるようになりました。 新大陸発見です。やりましたね! でもこれっ…

Google Chrome のアドレスバーに直接アドレスタイプすると、勝手にページ開くのがキモい。

タイトルのまんまですけど、今の Chrome ってアドレスバー(っていうか、アドレスボックス?)に URL をタイプしていると、入力待ち状態で(補完候補が表示されている段階でも)勝手にページ開くんですね。 開く気のないページに勝手にリクエスト送られるのは、…

Emacs デモ on 第2回関西アンカンファレンス。

第2回関西アンカンファレンスで、短めの枠の最後が余っていたので、サクっとデモでもお見せしようと急遽 Emacs のデモを行なうことにしました。 特に発表のネタとか用意してなかったので、WEB+DB の記事で紹介した拡張を実際にお見せする形にしました。 お見…

第2回 相撲で学ぶ Emacs Lisp。

この記事は 第1回 相撲で学ぶ Emacs Lisp。 の続きです。 はっきり言って出落ちなんですが、この記事のポイントは次の2つです。 Elisp の関数名 (シンボル名) は漢字も使える。 2択を1/2で行なう方法を考えてみた。 相撲を取って勝ち名乗りを上げる相撲関数…

散髪した。

うっかり前回の散髪を記録し忘れていたのですが、前回は2010年の11月末でした。 前回はせっかく伸びた髪をほぼそのままにパーマをあてたのですが、久々のパーマすぐに取れ取れピチピチ蟹料理となってしまったので、今回はそれなりにばっさり短かく切りました…

はてな、MacBook Air 11インチ欲しい!キャンペーン。

僕のマックブックもフィリピンで酷使し続けていたからか、液晶が割れ、ガラスパネルが割れ、あまつさえタッチパッドのクリックすら効かなくなってしまいました。 いつぶっこわれても不思議じゃないので、次のマシンが欲しいのですが、お金がないのでぜひこの…

良くないと思う心理状況。

日が経つのは早くて、1月も気付けばもう11日目です。相対論以前とは違い、相対論が常識化している現在では、時間の経ち方も人それぞれ違うというのが常識となっているが、今の自分の時間進行はとても早い。 人ひとりが生涯にアクセス可能な情報は膨大に増え…

第2回関西アンカンファレンスに参加して発表してきました。

以前から一度参加してみたかったアンカンファレンスですが、関西での第2回が開催されるという情報を年末にゲットし、滑り込みで参加することができました。 アンカンファレンスと言えば発表の祭典です。僕は、去年一年携わったラングリッチがどうやってでき…

ラングリッチが週刊ダイヤモンド誌に掲載されました。

LR

週刊 ダイヤモンド 2011年 1/8号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/01/04メディア: 雑誌 クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見るダイヤモンド社と言えば、去年のドラッガーブームを作り出したもしドラの出版社なのですが、そん…

2011年、構造改革の年。

あけましておめでとうございます。 気付けば僕も27歳になっていました。と書きましたが、本当ですか? 自分の年齢もそうですが、人の年齢についても脳内認識を改めないといけない時期となってきたようです。例えば、年上の知り合いなどが最初出会ったときは3…