2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こうしようか。

以前立てたプランでは、次の給料で新PCを買って、その次の給料で単車の免許をとるつもりだったけど、それを入れ替えることによって、教習所も混まずに行けるという寸法に。でもって、新PCを買うまでの間、それを使いこなせるように完璧に勉強をしとけってこ…

久し振りに日経WinPCを買った。

Athlon64 の特集や、新チップセットについての解説もあったので勉強のために買った。 分かったのは、Athlon64 を買うなら Socket939 の方を買った方が良いということ。というよりも、これから主力となるマザーが Socket939 の様なので、Socket754 は取り残さ…

半透明少女関係他。

今月、給料が入ったときに注文した、ZAZEN BOYS の通販(とライブ会場)でしか買えないCDである『半透明少女関係』と『MATSURI SESSION 2.26 2004 TOKYO』が届いた。→購入場所(ちなみに MATSURI SESSION の方は今日までみたい) 『半透明少女関係』はなかな…

帰ってきました。

京都までは、三ノ宮までの定期と昼得切符とかいうのを使うと、JR明石からJR京都まで600円で行けた。通常だと1500円以上かかることを思えば驚くほど安い。 新快速に乗ると70分くらいで着けるので、別に日帰りでぷらっと行くのも悪くないと思った。

そういや新PCの。

次の給料が入ったらいよいよ新PCを購入する予定なのであるが、構成にすばらしく悩んでいる。 まず、なんと言っても CPU であるが、今のところ視野に入れているのは、Athlon64 と AthlonXP と Opteron。Opteron は、シングルかデュアルか決めかねるところ。Pe…

しばらく出掛けてきます。

といっても、1泊ないし2泊ですが。 京都の方を彷徨ってきます。とりあえず、今朝のバイト(外せなかった)に行ってから準備して出発なので、3時くらいに家を出る予定です。 一応、友達の家に泊めてもらう予定。でも、場所はよく分かっていないのである。

最近、最も幸せを感じるとき。

良い本を読み終わった瞬間(まさに今現在)と、良い買い物をしたときが最も幸せを感じている気がする。 何かをやり遂げたときは幸せというより、やったった感(何)が強い。まぁ、誇りアップって感じだろうか。多分、僕は幸せは人から与えてもらうことでしか…

本当にどうでもいい話だけど。

先日、友人の家で久し振りにドラマを見た。オレンジデイズというやつで、先ほどはてなの他の日記を見たときに、キーワードリンクがあったので覗いてみた。 したら、主役の女の人よ!友達の家で見たとき、『この人知ってるで、江角マキコやろ。』って自信満々…

Web アクセシビリティの JIS。

参考リンクは犬神さんのところから。 http://d.hatena.ne.jp/inugamix/20040621#1087799258 今月号の Web Designing にも書いてあったけど、国や地方自治体のサイトはこれを尊重するようにとあるので、是非とも学校のサイトを作り直すときは参考にせねばなる…

マクアプ用 lisp。

のりさんが日記で紹介してくれた便利そうな xyzzy の lisp を、昨日早速使ってみようと思ったのですが、のりさんの日記にコメントしたように謎のエラーが出てしまいました。html+-mode も xml-mode も導入しているのでどうしようと思っていたら nabeso さん…

最近の日記。

バイトが今日まで3日連続であって、明日から3日連続で非常勤がある。それから土日のバイトの具合によっては、7日連続ないし、8日連続もありうる話で、ちょっと精神的に疲れてくる3日目です。 金曜、土曜と、飲みに行って麻雀をするという不健康極まりな…

作りかけスタイル。

以前、レイアウトだけ組んで、放置していた css をとりあえず起用。軽くなったはずだ。良いモチーフが思い浮かんだら作りこんでいくつもり。 ちなみに、Win IE だけ表示がおかしい気がするが、いつものことなので気にしない。 タイトル入れ忘れていた。

教育実習。

教育実習の人が来ていた。僕より年上だ。ストレートで大学に入った人でも、僕と同い年ですな。まぁ、働いとったら普通にびびるで。

ってか、このページ重いなぁ。

家ではぜんぜん気にならないが、学校で見るとものごっつ、もっさりしている。 画像か、css を off しなきゃやっとれん。いい加減 css を変えるべきかもしれない。

予定通り印刷。

朝、学校について即効 Web KANZAKI の SW ディレクトリの中をしこたま印刷した。それ以外にも、知識怪しきページも印刷した。 その枚数(数えてないけど)約300枚!人差し指の第一間接まで届く分厚さ。そりゃ用紙も切れるし、15分間くらいプリンタを占領する…

ZAZEN BOYS のライブ。

7月の心斎橋クアトロに続いて、9月の神戸チキンジョージのチケットも獲得した。チキンジョージはワンマンライブなだけに、非常に楽しみ。そもそも、一番慣れ親しんでいるライブハウスだし。 これらを糧にしばらく頑張ります。

そろそろ本気で勉強しよう。

そろそろ本格的に彼是に向けての勉強を始めることにする。自分よりも、他人の心配が物憂げになってきたから。 実際問題、環境(=金)が不十分という話もあるけど、知識は先に溜め込んでおいて損はないだろう。 というわけで、手始めに The Web KANZAKI の主…

今日は。

朝はボーリング13ゲームして、昼飯を食い、家に帰って本を読んだりネットしたりして、今し方晩飯食ったので、そろそろ寝るそうな。 いかにも、休日の様な休日を過ごしたのはいつ振りだろうか。兎に角、疲れた。 ちなみに風呂に入ったら、昨日の転倒で出来た…

花神 / 司馬遼太郎。

大分前に id:wireself さんにオススメされてから、読もうと思っていた小説で、学校にあったので借りて読んだ。 非常に面白かった。今まで読んできた司馬氏の幕末ものの中でも異色の作品だった。村田の名は他の作品などから聞いていたが、他の同時代の人物、…

原付でこけた。

すごい緩やかなカーブで思いもよらずタイヤが滑って転倒してしまった。 しかし、すぐに起き上がり、その瞬間友達にこう叫んだ。 『愛ゆえに、人は苦しまねばならぬ』と・・・。

学校 Web。

今日は、学校の Web サイトの問題点を挙げまくった。ってか、そもそも FrontPage で書かれているのが痛い。でも、最も痛かったのは、ナビゲーションがなってない事だと思った。 使い難いったらありゃしねぇ。仕事じゃなかったら、くまなく見ることは決してな…

昨日の晩飯の話。

そういえば、昨日は給料日ということで買い物したついでに三宮で割と良い飯を食べたのだった。 トアロードの TSUTAYA の上の階の店で、大きなエスニックレストランっぽいカフェバー。DJ のような人がいてトランス系の音楽がかかっていた。料理の出方が少し変…

そういや帽子屋で。

学校の帰りに三宮にある帽子屋という帽子屋で買い物をしたのだけど、店員が顔見知りで雑談しているときに、カッターにネクタイの僕の姿をみて『まだ高校生だったんですねぇ。』と言われた。苦笑しながら『いえ、高校で教える立場にいます。』という状況は、…

Access はほぼ終了。

昨日あたりから慣れてきて、今日でほぼ要求された構想通りのものが出来た。これで教務部の人が助かれば嬉しい。 昨日、学校に InfoPath 2003 という MS Office のソフトがインストールされた。Windows SQL Server を利用するためのフロントエンドアプリケー…

蛍を見に行ってみました。

そろそろ、蛍の季節かな?と思って、近くの蛍スポットへ足を運んでみると、眼前に2、3匹の蛍が見られました。 ピークになれば、光の雨の様に目の前を覆いつくしてくれるので、毎年楽しみにしています。あと、2週間後くらいでしょうか。 ちなみに、一番近…

あと、3日で給料日。

バイトの方の。学校の方は、よく知らない。噂によれば、18日とか16日とか。 とりあえず、交通費だけで、一日1500円かかるのは痛い。飯代を併せると2千円くらいかかる。あれやこれやを含めると、何もせずとも、四度の出勤で、1万円くらいが無くなってしまう…

今日は早く寝よう。

何か眠たいので、今日はもう寝よう。そして明日、早く起きよう。 人が足りんので、バイト入らなきゃならないしな。学校で、17万、バイトで3万、頑張って貯めれば車の免許を取るくらいすぐに貯まりそうだなぁ。でも、どうせ車は買えんのだから、中免取って、…

Access は、まぁ何となくわかってきたよ。

3日目で、ようやくリレーションシップなどを理解して、基本的なテーブルとか、クエリとかが大体出来てきたので、フォームやレポートの作成を始めた。 なかなか思い通りにならず、後から今のテーブルだと、抽出が面倒だったりして、作業は一進一退。僕に Acc…

Opera の話題は俺等に。

最近は、ほとんど書いてないんですが、Opera に関する日記は、俺等の方に書くことにしました。 CSS は以前こっちで使っていたのを使い回して、バナだけ取り替えました。実はそれ以外にも、CSS によるプルダウンメニューを試しているのだけど、ローカルで上手…

乗り過ごし2。

これで、仕事が始まってから既に2度目だ。多分 JR に比べて、阪神の乗り心地が余程いいからだろう。