Access は、まぁ何となくわかってきたよ。

3日目で、ようやくリレーションシップなどを理解して、基本的なテーブルとか、クエリとかが大体出来てきたので、フォームやレポートの作成を始めた。
なかなか思い通りにならず、後から今のテーブルだと、抽出が面倒だったりして、作業は一進一退。僕に Access でこれを作ってくれと頼んだ先生は、顔を会わすたびに、出来た?と聞いてくる。Access を初めて触ったのに、3日で出来る訳ないじゃねぇかと思いつつ、半分ぐらい出来たと答えておく。どうせ、そんなに時間はかけられないからな。
良く分かったのは、PC が出来る人は、何でも出来ると思われていること。確かに PC は何でも出来るけど、そのために、一つのツールを一応思い通りに使いこなすのに幾月も要する。初めて使ったツールで、3日×6時間でモノになるもんが出来上がったら神だろう。はっきり言って、俺は何もできんよ。