久し振りに日経WinPCを買った。

Athlon64 の特集や、新チップセットについての解説もあったので勉強のために買った。
分かったのは、Athlon64 を買うなら Socket939 の方を買った方が良いということ。というよりも、これから主力となるマザーが Socket939 の様なので、Socket754 は取り残されてゆくっぽいから。
あと、新チップセットIntel の方しか、まだ余りリリースされてないっぽい。しかも、主要パーツの対応を考えると、やはりまだ移行はやめておいた方が無難。いざとなれば、マザーを交換すれば良いし、そう考えると最新のソケットの CPU で、チップセットは今までのマザーの組み合わせが一番良いように思えてきた。
しかし、Socket939 の Athlon64 はかなり高価で、値段を調べてみると、同クロックの Opteron よりも高い*1。どうも時期尚早な気が否めないが、できるなら早めに新PCを購入したい気持ちを考慮して、8月まで待つかどうか悩むところ。

*1:1way の奴ね。2way だと流石にそれより高い。