最近の日記。

バイトが今日まで3日連続であって、明日から3日連続で非常勤がある。それから土日のバイトの具合によっては、7日連続ないし、8日連続もありうる話で、ちょっと精神的に疲れてくる3日目です。
金曜、土曜と、飲みに行って麻雀をするという不健康極まりない(と言っても僕はほとんど飲んでいませんが)生活で結構疲れました。
上の二つに共通する点は、No と言えない日本人ということです。飲みに行くのは良しとしても、その後の麻雀は次の日を考えて No と言うべきだっただろう(勝ったから良いと考えずに)。バイトも、いい加減辞めてもよいのだけど、人が足りない(だから僕が結構入る羽目になってるのだけど)から辞めれないというのは、単純に辞めるというのが怖い、人間的に良い環境だけに言い出せずにいる状況に言い訳しているだけかもしれない(かも)。
かと言って、シフトを組んでいた立場から言って、人が足りない状況で No と言うのは、素晴らしく気が引けてしまうわけで(以下略)。
とりあえず、今のところは現状を維持しながら、個人的に忙しくなるだろう8月以降は、本当にバイトを辞める方向に持っていこうと思っていることをここに記しておく。