ヘビーな作業のときは、同じアルバムをヘビーローテーションせよ。

これは、まぁ何というか後の人生をより楽しむために僕が行なっていることなのですが、ヘビーな作業をするとき、同じBGM、同じアルバムを聞き続けると面白いというお話です。
おそらく、作業BGMをかけるよりも、無音状態で作業した方が、集中力は高まると思います。なのですが、僕はBGMをかけることをオススメします。それは、そのアルバムを聞くだけで、当時の記憶を蘇えらせることができるからです。

音楽で思い出を脳に焼きつける。

特定の香りを嗅ぐと、当時の記憶が一瞬で蘇るように、人間の記憶は、五感とセットにすることで、脳に焼きつけることができますよね。その原理で、ヘビーな作業中に同じアルバムをヘビーローテーションすることで、そのアルバムを聞くだけで当時の記憶や感覚を脳に焼きつけてしまうのです。
これは、僕が高校生の頃、人生で初めて引越ししたとき、椎名林檎のセカンドアルバムが丁度発売したばかりで、ずっと聞いていたら、そのアルバムを聞くと、引越した当時のセンチメンタルな感情が想起されることになったのがきっかけです。
その後、初めてグラップラーバキを読んだとき、椎名林檎の真夜中は純潔ばかり聞いていたので、真夜中は純潔を聞くと、花山薫が脳内に現れたりと、実に鮮明に思い出せて面白いです。
フィリピンへと渡り、WEB+DBの記事と、ラングリッチの立ち上げを同時進行していたときや、こないだのEmacs実践入門の追い込み作業なども、それぞれ同じアルバムをかけておいたお陰で、そのアルバムを聞くだけで、当時の死にそうだった絶望感が蘇えってきて、「あぁ、ほんと無事に終って良かったなぁ」と泣けてとても楽しいです。

苦しみ、せつなさも喉元過ぎれば楽しい思い出。

過去の苦しみも、終ってしまえば、あーあのころ、苦しかったなーって感じで、とても楽しい思い出に変わるので、デスマで苦しみのみなさまはぜひ、デスマを後の人生の楽しみにかえるために、同じアルバムをヘビーローテーションしてみて下さい。
なんか話が苦い方面に寄ってしまいましたが、もちろん、恋しちゃってルンルンのときも同じ効果だと思うので、今まで意識してなかった人は、ぜひ意識的に試してみてはどうでしょうか。