OSC と Shibuya.JS と、はてな。

会場入りする前に、京都ついたとついったーでつぶやいていたら、同じタイミングで渡辺さんが京都ついた発言していたので、同じ電車かなと思いながら、喫煙所で煙草を吸っていると、渡辺さんと合流しました。世の中狭いですね。
OSC は午前中、Shibuya.JSの発表を聞きました。みんな、ゆの in Language が大好きですね。あと、Piroたんの代りに発表したながやまさんが、「ふんふん」とか「なるほど」とか独り言を言いながらLTしていて面白かったです。
Shibuya.JS が終った後、速攻でMozillaの発表の部屋へ。まことさんにお会いできて何よりでした。
その後、昼食は吉野家へ。京都の吉野家はなかなかレベルが高かったです。しかし、僕が断固として吉野家へ行きたかった訳ではないという事を断っておきましょう。店を探すのが面倒だっただけです。
さて、後は14時からのはてなの発表が今日のメインでしたので、会場に行って、見てきました。
はてなの立ち上げから今日までの成長の歴史を、懐しくも楽しく拝見できるとても素晴しい内容でした。
なんて言うか、世の中から見ればすくすくと育っていっている「はてな」も、当然ながら決っしてそんな事はなく、試行錯誤の連続で、様々な問題に悩み、苦しみながら、解決策を見つけてきた結果が今だという事を再認識させられました。

で、その後、id:amachang さん、竹迫さんid:asami81 さん、id:yappo さん、川崎さんid:yukoba さん、id:gyuque さん、という超豪華メンバーと一緒にはてなオフィスを見学させて頂きました。
途中現われた、id:reikon さんは来週には出産かもしれないという事で、そんな事を感じさせないパワフルさにビックリしました。
id:jkondo さんは話に聞く面白さで、みんなの様々な発言を耳にして、新たなアイデアを練っているようでした。言い忘れたんですが、25日にちりとてちんの外伝があるそうなので、予約は忘れずに:-)
id:naoya さんは、ちょっと恐そうなイメージがあったのですが、はてなおやのお兄さんのやわらかい感じでした。id:nagayama さんは色々とオモロかったです。id:mala さんは、ずっと漫画読んで寝てました :p)

オフィスでは、卓球のし過ぎで、足がつりそうになってしまったのですが、その後、河原町の方へ晩飯へ。
id:antipop ことけんたろさんも合流して、はじめましてのようなお久しぶりですの連続でした。
というわけで、大変濃い一日でしたが、とっても楽しかったです。僕も色々と頑張りたいと思います。