サーバーからクライアントに簡単にファイルを送るのってどうやるんですか。

ふとした疑問です。例えば、サーバーのログをクライアントにダウンロードしたい場合、どうやるのが良いのでしょうか。
サーバーにファイルをさくっと送るのであれば、scp で送信できますが、サーバーからクライアントに scp はできないですよね追記: サーバーからクライアントにも scp できたんですね。普段やらないからいつのまにか出来ないと思い込んでました。
僕の場合、2通りの方法があって、ひとつは sshfs でマウントしてしまう方法。決められた場所に溜められているログを見たりするのによく使います。クライアントのターミナルから grep とかのコマンドを履歴から使えるのが便利です。
もうひとつは、Apache で公開しているパブリックなフォルダにコピーして(もしくはシンボリックリンクをつくって)、ブラウザでダウンロードする方法。つまり、http 経由というわけです。
プロトコルで言えばファイル転送やから、ftp, sftp などが基本なのかもしれないけど、たったひとつのログファイルのためにいちいち ftp っていうのも大仰なので、ブラウザダウンロード方式を採用しがちです(wget とか curl 使ってもいいけど)。
しかし、もっと簡単な方法があれば、誰か教えて下さい。

みなさまご意見ありがとうございました。

お礼に僕の .zshrc から便利なエイリアスをご紹介したいと思います。みんなコピペしてくださいね。

alias sumo='sudo'
alias yokoduna='su'