あると思っていた食材が無いと焦る。

「家に豆乳があるから」と伺っていたので、炊きあがってから2日間も釜で放置保温されていたお米を使って、豆乳クリームチーズリゾットを作ろうとさっき思ったのでした。
いざ作り始めたわけですが、野菜やら肉やらを鍋で煮込んで、別の鍋でクリームソースを作るべく、バターで小麦粉を溶かしてそこに豆乳をぶちまけようとしたわけです。
するとどうでしょう。豆乳と信じていたやつは、実は豆乳コーヒーだったのです!味見してみても、明らかに甘い。
甘いコーヒー味のリゾットを作るか、ダッシュで牛乳を買ってくるかを悩んだ結果、ダッシュしてきました。
ちなみに、粉チーズも賞味期限をかるく1年以上オーバーしていて、カッチカチになっていたので使用を断念して、とろけるチーズを細かくカットして混ぜてみました。良い感じでチーズな伸びが出て、これは良いアイデアでした。
お陰で最近、料理は事前の準備と計画が最も重要であると考えるようになってきました。どうでもいいですが、以前は下味と手際でした。