Opera7.50 pre2@Gentoo Linux。

ご存知の通り、Gentoo では ebuild というパッケージのインストールレシピみたいなものがあり、それによって portage という素晴らしいパッケージ管理システムを実現しているが、要は誰か(誰かは知らん)が ebuild を書かなければ新しいパッケージを emerge できないということになる。
Opera7.50 pre1 のときは、次の日には ebuild が存在したのだけど、今回はまだ無いようなので、前の pre1 の時のものを参考に、初めて ebuild を作成してみた。まぁ、と言ってもダウンロードする場所を変更しただけであり、実行してみると、無事 Opera7.50 pre2 がインストールされた。
ebuild の書式は当然ながら理解していないが、これくらいなら誰でも出来るようであり、自らダウンロードしてインストールするよりも手間はかからないということが、この度判明した。