Mac をしばらく使う。

一部では DVD プレイヤーと揶揄された、うちのキューブさんですが、まぁ、実際のところそんなもんです。というのも、X86linux もまともに使えないのに、PPClinux をいじるのも時間が勿体ない話だし、要は必要に応じたときしか起動させていなかったわけです。しかし、先日の日記のような状況なので、しばらく Mac に慣れてみることにした。
ブラウザは先日書いた通り、Omniweb5 beta を使ってみている。id:DocSeri さんにコメントを頂いていますが、今の Omniweb の CSS 解釈はまぁ良いようです。というか、やっぱり Safari と同じようですね。で、Safari より重くて、Gecko 系より軽いブラウザっといった感じです。
エディタは噂の mi をば使ってみています。見た目、多機能っぽいですが、今のところ、はてなの日記文しか書いていないので、利用する機能がほとんど無いので、真価のほどはまだ不明です。
サウンドプレーヤーは普通に iTunes を。まぁ、Windows でも使ってるので問題は無い。問題があるとすれば、聞くべき mp3 やらが、すべて FAT32パーティションに入っていること。Windows が起動しない今、Linux では聞けるけど、Mac では不可能になってしまった。せっかく共有できるようにしておいたのに。
後は、画像編集系のツールがあれば問題なしだが、良いツールがあったとしても 450MHz の CPU では厳しいだろうなぁ。
ソフト面はそんな感じだけど、ハード面ではディスプレイはフラット CRT 17型で満足しているし、スピーカーも安物ではないようで、小さいながらまぁ満足できる。マウスは、もちろんタブレットを使い、ホイールマウスを堪能しているが、キーボードが実は問題。安物に比べて格段にうちやすいし、keymap もまぁ、いずれ慣れれば問題はない。が、少々キータッチが柔らかすぎる。一回のタイプで2度押ししていることが多々ある。特にエンター。多分、エンター人差し指(たまに中指)派なのが悪いと思うが、エンターはパチっと押したいのですよ。お陰でエンターの小さい HHK ではパチっと力強く、ひとつ上の Delete を押すこともしばしばだったのですが。。
そんな感じですが、しばらく Mac をデフォルト OS にしてみようと思う。