さらに、ネットにも接続できた。

今現在は、KDEKonqueror とかいうブラウザで書き込んでいますが、これは Gecko ベースなのかな?このページの表示崩れてるけど。でも、これ以外ブラウザがなかった、、。
しかし、そんなことはどうでもいいぐらい、現在喜んでいます。なんかすっかりGUIが体に浸みついていたんですね。
さて原因ですが、まずは X の方から。どうやら、エラーメッセージを見ると dev/mouse no such... といったかんじ表示されていたようです(今日気づいた)。デフォルトではあるはずだけど、どうやら僕が USB マウスを使えるようにするために調べて設定したのが間違っていたようで。で、どうやったら dev/mouse が復活するかが調べてみても分からなかったので、姑息ながら Plamo を再インストール、そして xf86config で設定したら遂に X が起動したというわけです。ドライバは現在の XFree86 だと設定で nVidia GeForce が選択できるので、一応大丈夫でした。
ネット接続の設定の方は、ifconfig で調べると lo なんたら、としか表示されないので、まず NIC を認識させて、eth0 がなければならないらしいかった。で、先日の sis900 の NIC 設定の方のページの通り、/etc/modules.conf に alias eth0 sis900 を追記、再起動をかけると起動時に表示されるの文字列のなかに eth0 とか sis900 とかの文字列確認(先日も書いたけど)。で、問題は netconfig からの設定、固定IPでいろいろためしたけど上手くいかない。ので google で『plamo DHCP yahoo』などで検索すると情報がでた。どうやらいままで、ネームサーバの名前に DNSサーバーを入力していたのだが、DHCPサーバを入れなければならなかったようだ。そうして設定しなおして、ping を bbtec.net に対してうってみると、いままで no such... であったが、初めて反応があった。しかし、bash から w3m を起動させてみたが、原因は不明だがフリーズしてしまったので、X を起動するまではブラウズできなかったというわけで現在に到る。
さて、これから頑張ってブラウザを入れてみることにします。