2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

色弱の利点はないのだろうか。

前回の色弱の解説記事を多くの人が見てくれたようで、書いたかいがあったなぁと思っているんですが、以前から色盲は役に立たないのかなんてことを考えているんですが、答えが見つからなかったのですが、最近ひとつ面白い事が分かってきたので記事にしてみる…

春場所千秋楽。

ニュースでもさんざんやっていたでしょうが、大関の白鵬の2度目の優勝で幕を閉じた平成19年春場所。 朝青龍は奇策のはたき込みで千代大海を土俵の下へたたき落とし、自身が優勝決定戦ではたき込まれるという、なんとも面白い結果となりました。 決定戦の前…

function。

のりさんとこで知った「function」の入力をいかに早く入力できるかを競うゲーム。 1秒を切ったくらいから、以下の様に徐々に進歩していったけど、眠くなってきたのでリタイア。 0.977 0.975 0.935 0.894 0.831 0.820一応、無印HHKを使っているので、キーボ…

春場所7日目に行ってきました。

先週の土曜日の話ですが、大阪府立体育館へ初めての生大相撲を見に行ってきました。 体育館に着いたのは朝の10時くらいでしたが、既に序の口の取り組みが始まっており、体育館前に止まるタクシーの中からでっかい力士が降りるだけで大喜びする俺と友達。 当…

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!。

ぜひ欲しいです。というか、最初に製品を見たときは、ナナオは、代表的な色弱者の見分けにくい色のモードを1クリックで切替えてシミュレーション表示できるモニターという文章を勘違いして、色弱の人でも見やすいように表示してくれるのかと思ったんですが、…

色弱のキーワードを追ってみると。

色弱というはてなキーワードを作ったのは僕なんですが、にわかにナナオのモニタキャンペーンのおかげで、色弱が注目キーワードになっているわけです。 というわけで、滅多に言及されることのない色弱についての意見を多く目にする機会ができたわけですが、思…

煉瓦焼き。

実際に足を運んだのは半月くらい前ですが、書きそびれていたので今更ながら紹介します。 兵庫県神戸市のJR元町駅付近には飲食店が豊富にあるんですが(中華街もあるし)、その中でちょっと変わった店にこの間は行きました。 なんでも煉瓦焼きというスタイル…

春場所初日。

今日から始まった大相撲春場所ですが、荒れる春場所とかなんとか言っていたら、本当にその通りに3大関が負け、横綱朝青龍まで敗れるという面白いスタートになりました。 個人的には、今まで一度も千代大海に勝った事の無かった、安馬がついに勝ったのが嬉し…

はてなロディア欲しい!。

最近、単純なメモ帳が欲しいと思っていたので、ぜひ欲しいです。 個人的にフランスと言えば、PEUGEOT のチャリです。なんか、日本が最も売れているらしいですね。 [rakuten:atomic-cycle:628527:detail] でも、楽天ではあまり見つけられませんでした。

iddy。

iddy とは何ですか? iddy は自分だけのプロフィールページを簡単に作って公開できる、ブロガー向け無料サービスです。自分のブログエントリー、ソーシャルブックマーク、写真(Flickr)、ミュージック(Last.fm)、ビデオ(YouTube)などのウェブ上での活動…

TSUTAYA DISCASってどうなんでしょう。

僕は1年間にCDやらDVDをレンタルするのは、1回か2回な人種なんですが、その理由は返しに行くのが面倒という事に尽きると思っています。 でも、決してCDやDVDに興味が無い訳ではないので、DISCASはある意味ぴったりかもしれないと思いつつあります。 でも…

久々にジュンク堂に行ったら。

欲しい本をリストアップしていくと、トータルが1万円を越えてしまった。 財布の中には7千円くらい(これでも多い方なのに)しか入って無かったので、しょうがなく一部を諦めてきました。で、一部は結局アマゾンで買うという訳です。 反省点は、「ジュンク…