2012年春の開発合宿に行ってきました。


去年は3人で小豆島へ行ってきたのですが、今年は2人増えて5人で城崎温泉に行ってきました。
上の写真は、城崎へ行く途中にある出石という城下町です。出石は近畿では蕎麦所として有名な場所なのですが、岡山出身の人や浜松出身の人はご存知なかったようで、案外有名ではないという事が判明しました。

出石の蕎麦は皿蕎麦です。1人前5皿で、20皿食べた人は記念品が贈呈されます。僕は10皿しか食べませんでしたが、5人中3人は20皿をたいらげ記念品を貰っていました。

今回の合宿の宿泊先は「はやかわ」という旅館でした。

茶菓子はかに饅頭でした。

城崎には外湯と呼ばれる温泉がたくさん存在し、色々な温泉が楽しめます。

町並みとしては、ほんとうに旅館が沢山あり、風情があって良かったです。
城崎に訪れたのは、確か人生で3度目だったと思うのですが、毎回ゆっくりできて、今回も大変良かったです。
なお、合宿では、僕は新開発サーバのセットアップをしていました。

さくらVPS で OS 再インストールのときのサブネットマスクに注意。

ちなみに、さくらVPSの新プラン移行のために新サーバを借りたのですが、今回は Cent OS ではなく、Scientific Linux を入れてみました。
OSの再インストールの際、サブネットマスクを 255.255.255.0 と入力して下さいと指示されるのですが、指示通りに入力するとインストールが開始されず(具体的にはイメージファイルのダウンロードが開始されない)、もしやと思って 255.255.254.0 と入力するとインストールが開始されました(原因としては、内部のIPアドレス数が256以上だったということでしょうか?)。
人によっては、問題なくインストールできるのかもしれませんが、お困りの方は参考にしてもらえればと思います。
あとは、旅館ではネット環境が貧弱だったので、いま人気沸騰中の mobile shell こと mosh の利点を感じることができ大変良かったです。