Apple MagSafe 電源アダプタの修理がヤバい。

すぎゃーんさんは、「すぎゃーん日記」を早く「すぎゃーんのヤバい日記」に改名すべきだと思いました。

それは、ともかくとして、4年目になる僕のMacBookの電源アダプタがこのたび断線しました。上の写真は、断線した部分から中の配線をちょっと引き出してみたところです。
こういうケーブルは、どうやら中と外にプラマイが分かれているようで、この2つを接続さえできれば修復も可能だということが分かりました。

本当は、ケーブルではなく、アダプタを分解して内部から繋ぎなおすことができれば良いのですが、分解方法が分からなかったので、愛と友情と努力を使って何とか繋げてみました。

最後は再び断線しないように、テープでぐるぐる巻きの刑です。

約2時間の手術の甲斐あって、電源アダプタを復活させることができました。みなさんも、ケーブルが断線したあかつきには、ぜひ挑戦してみて下さいね!

関連するエントリ

難易度的には『液晶 > 電源アダプタ > DVDドライブ > メモリ・HDD』くらいな感じかな。今回は、プラスとマイナスが逆に接触したときの火花が怖かったです。

まとめ。

自分で断線修理するのはヤバい。