いつもと違う場所で、知り合いと会う楽しさ。

人生は長いもので、長く生きていると、それだけ多くの人と知り会う機会があります。
そうして知り会った人と会う場所は、たいてい決まって同じ場所だったりするのですが、ひょんなことからいつもとは全く違う場所で会うこともあります。
例えば、先日はフィリピンに pha さんとちきりんさんが来ていました。
日本の都内で会うことが普通であるはずの pha さんと、日本ではなく海外であるフィリピンのセブで会うのは、いつもと違ってとても新鮮です。
pha さんとは、僕の地元であるところの関西は神戸でもお会いしたことがあるのですが、その時も同じような新鮮さがありました。

首都圏外にいるからこそ楽しめる新鮮さ。

僕はなぜか関西で生活をしているにも関わらず、ありがたいことに関東に多くの知り合いがいます。その知り合いの中の数人とは、幸運にも関西で会う機会がありました。
もちろん、何度もそういう機会があるわけではなく、ほんとうに、長い人生の間で、1回あるかないかの機会だと思います。そんな機会に恵まれて、いつもとは違う場所で会うことは、何とも言えない新鮮さがあり、僕はとても大好きです。
こういう楽しみは、おそらく首都圏に住んでいる方はあまり考えることはないかと思います。ですが、首都圏外に住んでいるものからすれば、地元で首都圏の人と会うというだけで、何かよくわからないワクワク感を感じ、本当に幸せです。
だって、関東へ行って会ってもらえるだけでも、相当に幸せなことなのに、わざわざ地元で会うのですから、その幸せはもはや計り知れないでしょう。
そして、それが海外となったら、もうオモロイとしか言いようがありませんよね。

人生は本当に何が起こるか分からない。

5年、10年と経てば何が起こるか本当によくわからないものです。
10年前は、学生であった pha さんと、飲食店アルバイターであった僕が、はてダを通じて知り合い、そして、10年経ってなぜか海外で会う。
そんなことがあるのも人生で、それはとても楽しいことだと思った今なのです。