Apache のログの分割管理。

Apache のログをデフォルトの管理にしていたが、何だかんだで生ログにお世話になることもあるかと思って、分割保存するようにしておいた。
パイプ経由のログ : ログファイル - Apache HTTP サーバによると、cronolog を使うと良いとされているので、それに従いました。
なので、まずは cronolog をインストールします。

$ wget http://cronolog.org/download/cronolog-1.6.2.tar.gz
$ tar xvfz cronolog-1.6.2.tar.gz
$ cd cronolog-1.6.2
$ ./configure
$ make
$ sudo make install

あとは、httpd.conf と ssl.conf を書き換えるだけでした。

CustomLog "|/usr/local/sbin/cronolog /var/log/httpd/access/access_log.%Y%m%d" combined

日付別ディレクトリも作ることが出来るそうですが、ファイルが分散し続けるのは管理が面倒なので、access というディレクトリだけ作成して分けるようにしました。error ログは error ディレクトリという風に。