取材。

9月に一時帰国して以来の東京へやってきました。今月は相撲がありませんので、残念ながら相撲のためではないです。なので、両国には行きませんので、両国付近で待ち伏せしても無駄足ですので悪しからず。
今回の上京には幾つの目的がありますが、その内のひとつである取材を受けました。取材を受けるのはとても楽しいです。
今月はこれで2件の取材なので大漁です。両方とも記事になるのがとても楽しみです。まぁ、記事にならない可能性も否定できませんが。

取材とトーク

取材というのは、メールと対面の主に2種類があるかと思いますが、メールに関しては自分にとって満足のいく回答をじっくりと答えればいいので非常に楽です。
対面の取材は、その場でテキパキと答えなければならないので、場慣れが必要です。なのですが、最近は個人的に満足のいく回答ができていると思っています。
その昔小学生の頃、頭から声が出ていると教師に言われたくらいキンキンに喋りまくっていた僕ですが、高校を卒業すると対面で話す機会が徐々に減り、次第に自分が思うように話すことが出来なくなってゆきました(昔から知っている人にとっては意外でしょうか?)。
フリーでウェブ制作を始めると、クライアントの人と直接お話する機会が増えていったのですが、なかなか数年(4年くらいでしょうか)のブランクは大きく、特に適切な語彙をチョイスして発言するという事に関しては、かなり不満の募る日々でした。

実戦に勝る稽古はない。

ですが、有り難いことに25歳くらいから神戸のウェブ勉強会 WebTeko (最近、残念ながら開催されていませんね) などで、スピーカーをすることによって衰えた会話力が徐々に回復し、今年に入ってようやく自分の持つパフォーマンスが出せるようになってきたと実感してきました。
まだまだ磨かなければいけない点は多くあります。特に1対1の会話と、1対多の会話では大きく違います。

今後の課題は1対多。

自分はまだ1対1でしか満足できる会話をすることはできませんが、今後は1対多でも自分が満足できるようになれるよう努力していきたいと思っています。
ただ、1対多で話す機会というのは、そうそう出会えるものではありません。ですのでそういった機会があれば積極的に参加していくのが目標達成の近道だと思っています。