携帯を落して、財布も無くした僕。

来週になると誕生日を向かえるのですが、なぜか誕生日を前にして今週は普段の生活ではありえない悲劇が2度も僕を襲った。

フィリピンの携帯電話を落した。

これはタクシーで財布を取り出したときに落したと推測。しかし、フィリピンでは奇跡としか言いようがないくらい親切な人に拾われて(なぜタクシーに落ちていた携帯を拾ったかはこの際、気にしない)、電話をかけると拾い主に繋がり、待ち合わせて届けてもらった。
しかも、お礼金を渡そうとすると固辞するという、これまた衝撃の展開。どこの国にも親切な人がいるし、奇跡は起こるもんだと思っていた当日、続けざまに更なる悲劇が起きてしまった。

今度は財布を無くす。

場所は深夜のオフィスビルの食堂。まぁ、コールセンターとかもあるビルなので、平日は24時間の食堂があり、僕はそこの超常連なのですが、たぶん深夜4時くらいにそこの訪れたときにサイフをテーブルの上に置き忘れてしまった模様。
室内ならまだ良かったのですが、ベランダの席だったので真っ暗。しかも、財布の置き忘れに気付いたのが朝8時くらいだったので、残念ながら誰かに取られてしまっていました。
食堂の従業員は、みんな友達で超親切な人ばかりなので犯人ではなく、おそらくどっかのコールセンターで働く人が休憩にやってきて見つけて持ってっちゃったんだろうなぁと想像。
現金は良いのですが(3000ペソくらい入っていたので、日本人で言えば5万円くらい拾った感じでしょうか)、カードは返して欲しかったですねぇ。
クレジットカードとキャッシュカードの一体型なので、日本に帰ってきたときにお金がオロセナーイ><。
なお、クレジットカードはもう一枚あるので、一応死ぬことはありません(ただ、こちらは海外キャッシング枠がぜんぜんない)。

次に落すのは命とかいうオチは勘弁ですね。

まぁ、多少ヘコみはしましたが、ペシャンコになるくらいヘコんでいるわけでもないです。
とりあえず、命があって何よりなのです! 命大事に!!