日本の飲食レベルは間違いなく世界最高峰。


フィリピンにきて満足できないのが食事です。
先日、フィリピンの食事は安いよ的な記事を書きましたが、安いのですがファーストフード以外のレストランの食事の味は、大変がっかりします。毎日ファーストフードだと死ねるので、結構な死活問題です。
がっかりするその理由に、食材の品質や、調味料のレベルが日本よりも圧倒的に低いという所が挙げられるでしょう。
物価は安いのですが、手に入れられることが出来なければ、どんなにお金を払っても美味しい食事にはありつけません。
先日入ったレストランでは、初めてお腹が減っているのに、箸が進まないという事を経験しました。ですが、その次の日、フィリピンの食べログ的なサイトを駆使して見つけたお店が、僕たちの不満を払拭してくれました。
それが、Banan Leaf というお店です。
その名前からフィリピン料理の店かと思いきや、タイやベトナム、中華など、アジアの多国籍料理の店で、久しぶりにお腹一杯になるまで美味しく頂くことができました。

これは蒸し鶏と生姜で炒めた御飯のセットです。約400円でこのボリューム。素晴しいです。

これはタイグリーンカレー。ただし、スイートバジルとか書いてあって、辛くなくて逆に甘いです。フィリピンの料理は結構甘いのが多いのですが、これは最後まで食べられる甘さでした。

これはデザートの Onde Onde Nyonya Style というもの。ココナツを付けて蒸した餅でした。
そんなわけで、憩いの場所を見つけて、フィリピンでの生活もオールグリーンになってきました。後は英語だけですね。