大阪場所千秋楽、Twitter 相撲部活動報告

既に結構な日々が経ってしまいましたが、3月28日の大阪場所千秋楽は、記念すべき Twitter 相撲部のみなさんと一緒に大阪府立体育館で観戦するという記念すべき日でした。

いよいよ会えた3名、再会2名。

参加者は、幹事を司ってくれた @kari_ko、京都からの初観戦の @ebisco_emc、去年も一緒に相撲を観戦した おタキさんと @AFTERZERO 夫妻。そして、北海道からやってきてくれた愛すべき @s13324 と僕の6人でした。*1

これは、おタキさんが撮影した「砂被りで幕下を観戦するTwitter相撲部の図」です。あまりの真剣さに誰も撮影されている事に気付かなかったという。家に帰ってからみんなで記念写真を撮っておけば良かったと気付き後悔したのは内緒です。

全員 iPhone ユーザー。

ひとりは iPod touch なので、完全にというわけではありませんが、流石 Twitter 相撲部の方々、内2人はエネループ所持で、素晴しい準備です。@s13324 はガラケーと2刀流で TL 閲覧とポストを使い分けるという技も披露し、Twitter と生の両方の相撲観戦で大いに盛り上がりました。
@ebisco_emc と @kari_ko はまだ国技館デビューを果たしていないらしく、もし Twitter 相撲部の国技館オフがあれば、ぜひ参加したいと仰ってました。
僕も参加したいので、関東の Twitter 相撲部の方、ぜひまた企画して下さい。

館内でのお食事。

今年の昼食は館内地下にある食堂で食べました。隣のテーブルに元大関の出島関がいらっしゃったので、一緒に写真を撮って頂きました。
そして御飯はカツ丼を食べました。思ったよりボリュームがあって、たこ焼も食べようかと思っていたけど諦めました。

そして、観戦中はやはりアイスです。

今年もアイスを買いました。

ちなみに、これは2008年のアイスです。どうでもいいですが、パッケージが変化してました。
@s13324 は焼き鳥を美味しく食べていました。大相撲観戦は朝からなので体力を使います。沢山食べて、できれば昼寝をして幕内に望むのがベストでしょう。

幕内スタート。

幕内の観戦中はわいわい喋りながら、Twitter で今日のテレビ出演は誰?とか聞いたり、TL 上の舞の海の相変らずの不人気っぷりを憂いたりしました。
時間がとても圧縮されて、どんどん進んでいき、気付けば結びの一番、気付けば白鵬の優勝という感じでした。まあ、テレビで見ていてもいつもあっという間ですけど、生はやっぱり違いますね。

この映像は、大阪場所の最後にある新序出世力士による手打式と胴上げの映像です。今年の胴上げは非常に下手で、2回しか上がりませんでした。最後に誰かが秀男コールをしているのが録音されていました。

ちゃんこ屋で打ち上げ。


相撲茶屋琴旭基というちゃんこ屋で打ち上げをしました。
しばらくして @sekikos さんも合流し、非常に楽しくワイワイ談笑しました。会話のネタも無限のようにあり、朝まででも喋れる環境でした。ほんと楽しかったです。

また来年お会いしましょう。

以上、大変遅くなった上、短くなってしまいましたが、Twitter 相撲部の大相撲千秋楽活動報告です。
またぜひみんなで観戦しましょう :-)

*1:@AFTERZERO さんは仕事のため残念ながら観戦できなかったのですが。