Emacs でだいたいあの辺にカーソルを移動する Elisp を考えてみた。

vimでだいたいあの辺にカーソルを移動するプラグインというのを見て、実際にちょっと使ってみて便利そげだったので、Emacs でも作ってみようと思った。
で、とりあえずテケトーに作ってみて使ってみたのですが、Emacs だとあまり便利に感じなかった(完)。
理由は幾つかあって、ひとつに、Vim だとノーマルモードだとホームポジションを意識しないキーバインドでも問題ないけど、Emacs の場合はホームポジションから指が離れるのを極端に嫌がる。
というわけで、ほとんどのキーを使うよりは、ホームポジションの J あたりを中心にして9キーくらいで十分と思った。
ふたつ目は、操作の問題で、プリフィックスキーが一文字が使えないので、柔軟に操作できない。key-chord.el あたりを使って呼び出すのが良さそう。とりあえずで作った、C-c j あたりは非常に怠い。
みっつ目は、物理カーソル移動を実現するのが面倒。これは僕のレベルの問題。フォントの設定が人によってまちまちなので、必ずしもマルチバイト=アスキーの2倍の幅にはなってないかもしれないし。なので、折り返しの時に行の中心をどうやって実現したらいいのか分かんない。
というわけで、しばし練り直し。