本を何冊か買ったので、読み終えるまで記事が書けない。

もちろんみんな買ったと思うけど、楊令伝8巻が出たので購入。

楊令伝 8 箭激の章

楊令伝 8 箭激の章

そういや、楊令伝の題字は今をときめく書家の武田双雲さんなんですが、今日、友達との話の中で、武田双雲の話になって、その時に僕が「書家としてここまでメジャーになった人は莫山先生以来かも知れない」と言うと、友達があの浮浪者みたいな出で立ちの人と一緒にされるのは、本人も嫌がるんじゃないかなと言っていた。
んでも、僕が書道をやっていたときに、莫山先生の凄さがちっとも理解できなくて、僕の書道の先生に莫山先生って凄いんですか?と聞くと、凄いよと仰っていたので、僕は凄いと認識しております。でも、莫山先生の般若心経の手本は本当に綺麗だそうですね。
我輩はゲームである。其ノ壱 (我輩はゲームである。) (Vジャンプブックス)

我輩はゲームである。其ノ壱 (我輩はゲームである。) (Vジャンプブックス)

あともう一つ買ったのがコレ。「我輩はゲームである。」というVジャンプで連載しているコラム。もう15年も連載されていて、ようやく単行本が出たという凄い本。
僕はいまだにコレを目当てでVジャンプを立ち読みするほどのファンなんですが、えのきどさんのコラムは本当に面白い。
どちらかと言うと、低年齢向けのゲーム雑誌で、よくこんな事を書けるなという感じです。決っして、お粗末な内容であるとか、常識がないとか、そういう負の要素は一切なく、それでいて、あまりにもシュール。
えのきどさんの幼少の頃の体験を入り混えたり、現在のおっさん模様を呈したりしつつ、最近のゲームをさらりと穿つこのコラムは、一度はまると中毒になります。
ってか、15年て…。一年で12本。それが15年なので、180本ですか。その内、50本しか収録されてないのですから、いかにも少ないですね。
という訳で、みなさんに買ってもらって、出そうにない続刊が出る事を祈りたいと思います。
同じくVジャンプで連載しているマンガの犬マユも立ち読みして、コミックが出ると買ってます。とか言って調べてみたら、07年に出たコミックを買ってなかった事に気付きました。
犬マユゲでいこう ソルプレーザ (Vジャンプコミックス)

犬マユゲでいこう ソルプレーザ (Vジャンプコミックス)

犬マユゲでいこう 熊田クリスピー (Vジャンプコミックス)

犬マユゲでいこう 熊田クリスピー (Vジャンプコミックス)

しかも2冊も。とりあえず買おう。