第4回ウェブテコ、エディタ LT の草案。

次の日曜に行なわれる神戸のウェブ勉強会WebTeko。そこでエディタのLTをする事になったのですが、僕が Emacs ですよ。奥さん。この僕が。
神戸周辺は Emacs 使いが少ないようなので、頑張って普及に務めねば!と思うわけですが、現在考えている内容を今更ながら纏めておきたいと思います。
ポイントは、

  • 時間は10分。
  • なので、Emacs で出来る事を流す感じ。
  • でも、他のエディタとの差別化は図りたい。

という感じでしょうか。
エディタの機能として、絶対必要なのは、

補完
最近だとauto-complete.el yasnippetとか。
インデント
これは個別に設定して、他人のファイルは一発インデントって感じかなぁ。
検索
C-s C-M-s + migemo / grep
置換
チェック→置換だったら、grep + grep-edit.el かなぁ。see also grep-edit.el無双

が基本やと思うので、そこら辺を軽く押えつつ、他に anything とか紹介していこうかと思っております。リファレンスの参照とかも重要だし。やっぱり、今は anything でしょう!! みたいな。
とか言って、調べたり、機能追加していたら、日付けが変わりそうな勢いだったので、とりあえず投稿しておこう。現在21:30やし。何時間、放置する気やねん。Emacs 恐ろしい子