香川ツーリング2日目。

ツーリングと言っても今日はひげさんの家を出たのが昼過ぎで、高松市から東香川市の鳴門へ。そして鳴門海峡大橋を渡って、淡路を北上し、タコフェリーというフェリーに乗って、帰ってきました。
徳島の鳴門ICから高速に乗り、南淡路ICで降りました。そこから鳴門海峡側に向かうと、道の駅うずしおというのがあったので、寄りました。

うずさんです。

徳島側がどんな感じか分かりませんが、うずしおは橋の下をくぐって展望台へ行く事ができます。


なかなか綺麗な所に見えますね。実際は、まぁ小さい所です:p)

橋の真下。なかなか見る事はできないと思うので、結構貴重な場所かも。

渦です。渦さーん!!でも、思ったより渦ってませんが、でも実際の流れはかなり急そうでした。まぁタイミングですよね。
淡路はもちろん、ずっと下道を通って帰ったのですが、思ったよりも距離が短かく、1時間半くらいで淡路北端の岩屋まで着く事ができました。

んで、これが噂のタコフェリーです。1000円くらいで明石まで運んでくれます。
時間も20分くらい。ちなみに、人だけの場合、播但汽船というのがあって、それだと13分で岩屋まで行けます。
でも、僕が乗ったのは、タコじゃないタコフェリーでした:p)

フェリーは明石海峡大橋の下をくぐるのですが、普段家の窓から見なれている橋でも、下をくぐるとちょっとテンションが上りました。

と言った感じで帰ってきた訳ですが、総走行距離が323km(そんなに走ってないですねー)、ガソリンが11.9l、燃費27.4km/lでした。
この距離だと、広島まで行くのと同じくらいでしたね。
最後に、ひげさん色々とありがとう!