私立高校の合格発表。

俗に言う滑り止めの受験の結果が出た。無事合格。教える側がどんなに頑張っても、結局は本人次第なので、見守る方も神経を使う。人の子でこれだから、実の子となると、そりゃもう大層胃が痛いでしょうね。
落ちつく暇もなく、明後日には本命の公立推薦入試が待っているそうです。そして、発表は18日。受かれば天国、落ちれば地獄。まぁ、最後のチャンスの一般入試に望みを託す形になるわけですね。
それまで僕も、その子の親も、その子自身も胃が痛い日々が続きそうです(苦笑)。
ちなみに、公立に受かれば、僕の持っているメガネの中であまりかけていないものをあげる事にしました。

動機は欲で良いので、頑張ってもらいたいもんです。