Mac で mms: なストリーミングをダウンロードする方法。

Mozilla24 の動画が公開されてもうだいぶ経ちますが、アーカイブ公開は、約半年間、2008年4月末まで行われる予定です。と期限がせまる中、※現時点では、WMVファイルのみ公開となりますが、他のフォーマットによる環境も準備中です。と言う発言もどうやら実現しなさそうな気配なので、「じゃあ、もう勝手にダウンロードさせてもらうよ。」という感じなわけです。
mms: というか、.asx というか、.asf というか、そんな MS ライクなストリーミングをWindows でダウンロードする情報はちまたに溢れているんですが、Macってあんまり無いみたいですね。そんな動画見ないよ!って感じなんでしょうか。
ちなみに、Windows だと NetTransport を紹介する記事を良く見かけますが、NTよりも断然SDPの方が優れてると思うんですけど。それなのに、SDPの情報って全然日本語で出てこないんですよね。だって、NTだとダウンロードした動画が途中再生できないよね?
まぁ、話は Mac です。Linuxのコマンドラインツールを使うとか、なんやら情報を見つけましたが、コンパイルして使ってみるとなんかタイムアウトしたりしてあれだったので、ここは簡単にVLC Playerを使いましょう。
ファイルメニューに Streaming/Exporting Wizard... というのがあるので、開くと文字通りウィザードが始まります。その前にダウンロードしたい動画をVLCで開いておくと良いかも。んで当然、Save to file を選択して次へ。

すると、こんな画面が出てくるので、再生一覧から選択か直接アドレスを入力する。あとは成り行きにまかせて、各々の判断で。エンコードも一緒にすると、再生時間が長い場合はすごい時間かかるかもしれませんね。
んで、保存場所を選択ボタンから好きな場所と好きな名前を入力して、最後確認画面で終了を押すとダウンロードが始まります。

ただし、途中経過は出ません。気になる人はウィンドウメニューからInformationを開いてStatisticsタブから確認しましょう。数字が止まれば完了ですね。