運転免許の更新をした。

運転免許の更新に行くと、今までの普通自動車免許が中型とかいうのになりました。既得者にとっては名称が変っただけで、何も変ってないらしいんだけど、これから免許を取る人は普通の他に中型というのが新設されたのかな?
そして、免許証から本籍が消えて、ICチップが埋めこまれました。なんかプライバシーの保護のためらしい。でも、ぶっちゃけ本籍って既に機能してないよね?本籍に拘る理由が今いちよくわからない。
あと、関係ないけどはてなハイクが面白いです。使い方が非常に自由で、何やってもよい感じ。良い意味でカオス。
ひたすらお題を考えてもいいし、ひとりでつぶやいてもいいし、僕は他のユーザーのidをひたすら汚しまくっています。