そういや、喫煙で年齢確認された。

免許更新のときに講習まで30分くらい時間が余ったので、試験場横の自販機でジュースを買い煙草を吸っていたら、私服警官に「君、若く見えるけど、年齢を聞かせてもらっていい?」と言われました。
「いや、もう24才なんですけど」というと、「ごめん、ごめん。若く見えるって良く言われな?」と、特に身分証明書も見せることなく終わりました。まぁ、態度で分かりますしね。
原付の免許を取りに行ったときは20才でしたが、試験場で3回も年齢確認されましたし、若く見えるんでしょうけど、流石に24才にもなって、確認されると思わなかったですねw
これからは、しばらく19才で通そうと思います:p)