プリンタ壊れた。

というか、実はプリンタが壊れたのは夏頃の話で、そのときは「なんか印刷できんわ」で済ましていたんですが、どうも電源が全く入らないようで、完全に死亡していたことが最近になって判明したというわけです。
そこで、何だかんだ言っても無いとやっぱり不便なプリンタを買おうと思うので、候補をしぼっています。とりあえず、条件を考えてみると、

  • カラーいらないんじゃない?
  • じゃあ、レーザーの方がいいよね
  • ネットワークがあったら嬉しいなぁ

という感じなので、それだったら、はてなでも度々キャンペーンしてた安価なモノクロレーザーを扱っている印象のブラザーかなぁと思って調べてみると、やっぱり結構安いですね。

BROTHER A4レーザープリンタ HL-2040

BROTHER A4レーザープリンタ HL-2040

BROTHER モノクロA4レーザープリンタ HL-5250DN

BROTHER モノクロA4レーザープリンタ HL-5250DN

ネットワーク非対応だけどコンパクトで安いHL-2040か、 有線LAN対応のHL-5240か、という二択で迷いますね。サーバのG4 Cubeくんにプリンタサーバも兼てもらえば、ネットワークは別に絶対必要というわけではないので、11000円も安い2040の方がお買い得の様にも思える。
木達さんおすすめのYummy FTPも使い心地が良いので半ば買う方向で考えているし、今回は出費を少しでも抑えた方が得策なのかな。最近、出費が多くて感覚が麻痺ってきているので、気持を引き締めなければ。