最近はまっている調味料。

調味料にはまるというのは、料理をしている人なら自然にあることだと思うんですが、最近の僕は山椒にはまっています。
本当は葉山椒が好きなんですが、アレは買うと高いので(育てるといいんだけど)ぜんぜん使ってなかったのですが、この前買い物に行ったときにミル付き山椒を見つけたので買ってみました。
これがけっこう良い香りで、葉に比べると清涼感は劣りますが、腐らないし使い勝手が優れています。それからというもの、タンノ君が煮て良し焼いて良しと言わんが如く、僕の料理の中で幅広い活躍を見せてくれています。
今日は砂糖、醤油、酒、みりんと本だしに加え、山椒を混ぜたタレに鶏肉をしばらく浸しておいて、焼いて食いました。ご飯が進みました:-)
ちなみに、その前はシナモンでした。