Your Web, Your Choice。

って言ったらOpera 9がリリースされたときのコピーだけど、いやいやまったくその通りで、ブラウザは道具なんだから利用目的に即した最適なブラウザを選択できるかどうかが問題で、そのことがユーザが得をすることに繋がるんだと僕は思ってます。
例えば、僕なんかはメールとウェブサイト巡りは Opera を使って、制作の時には Firefox に頼ったり。まぁ、みんな同じようなことしてると思うけど。
でも、僕が普段のウェブブラウジングOperaを何で利用するかと聞かれたら「内蔵しているメールクライアントの操作がブラウザと一緒で使いやすいのと、新規タブを開いたときフォーカスするアドレスバーで直接なんでも検索できるのがOperaを使う理由です」と、答えます。