Alertbox本の感想。

ヤコブ・ニールセンのAlertbox -そのデザイン、間違ってます- (RD Books)

ヤコブ・ニールセンのAlertbox -そのデザイン、間違ってます- (RD Books)

24日に買って今日読み終わりました。Web コラムという事もあって、簡潔で読みやすかったです。
ユーザビリティアクセシビリティにはもともと興味があったので、彼のコラムも何度か目にしていたし、基本的な事は踏まえていたつもりでしたが、それでも買って良かったと思える内容でした。
一番の理由は、忘れてかけていたネット利用初期のころの困った気持ちを思い出させてくれた事です。未だ世の中の大多数の人がIEを使っているという事実の通り、タブなど知らず『戻る』のみでナビゲーションを完結している人達のことを。
これらのことは、『ウェブデザイン標準の必要性』に集約されており、若いだけに新しい技術に惹かれる感情を、これからは上手く抑制してくれそうです。
Ajax以来、ユーザーエクスペリエンス向上に関するテクニックが増え続けていますが、それらを鵜呑みにせず、広い視野で考えていこうと思います。