レイバック!。


結構前の話ですが、6月にハーネスを付けたちょっと高いところまで登るボルダリングと、レイブレイバックとやらに挑戦してきました。
上の写真は友人がレイブレイバックに挑戦しているところですが、僕もこんな感じで一応上に登ることはできました。ちなみにレイブとは、壁の隙間を利用して登る方法らしく、この写真では足で体を左側に押し出しつつ、手で右側に引っ張ることで、釣り合いがとれて下に落ちずに上に登れるという仕組みです。
上に登るだけならコツをつかむと割と楽に登ることが出来たんですが、そこから更に左右に移りかわるのが難しかったです。

ハーネスを付けて登るのはこんな感じです。これも友人の映像ですが、僕も同じコースで登りました。左右の移動が結構大変でした。
高い所まで登るのは楽しいですが、ハーネスを付けると大がかりになるので、ノーマルボルダリングがやっぱり楽しいです。
いまのところ、だいたい月1ペースですが、もっと行きたいです。