高槻ジャズストリート。

5月4日の話ですが、大阪は高槻市で3日、4日続けて開かれていた高槻ジャズストリートというイベントに行ってきました。高槻市が町ぐるみで行っているイベントで、今年で第八回目の開催だったそうです。町のいたる場所で無料ライブが行われており、大変楽しいお祭りでした。
僕は、昼の13時くらいに出演する友達と待ち合わせて、彼の出番(21時)までずっとお酒を飲みながらあちこちへ行ってライブを見ていました。
ちなみに、ジャズストと行っても、ジャズだけしかやっていないのではなくて、僕はあまりジャズは見ず、ほとんどブルースを見て過ごしました。個人的な好みもあるんですが、それでも生で演奏を聴くんだったらジャズよりブルースの方が見てて楽しいと思うんですが、どうなんでしょうかね。
ジャズストで一番面白かったのは、なんと言ってもジャズストバスです。高槻の市営バスがジャズストをより楽しむために無料の周回バスを用意してくれているのですが、そのバスの中でも生演奏をしているのです。
バスにはジャズバスと、ブルースバスがあって、僕はブルースバスに乗ったんですが、前半分でメンバーがギターやらパーカッションを鳴らしつつ、バスガイドさんがガイドするのですが、実はガイドさんもバンドメンバーで、案内をしたと思ったらそのまま歌い出すという面白さ。乗っててもの凄く楽しかったです。
そんな素敵なイベントだったので、来年もあれば、是非今度は2日間通して行きたいと思います。